プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットについて質問させていただきます。

私のようなエンドユーザーの端末は(PC、携帯など)はプロバイダにケーブルや電波で通信してネットに接続していますが、プロバイダはどこに繋がっているのでしょうか?

プロバイダ同士の会社間にケーブルを引いているのでしょうか?
それともネットバスのようなものがあって、プロバイダとして開業したらそのバスと接続するといったものなのでしょうか?
また、日本とアメリカ、その他の国々とはどうやって繋がっているのでしょうか。国家事業として日米間に海底トンネルでケーブルを敷いて、それに国内のプロバイダが接続しているのでしょうか?

ふと気になってしまい、検索しても通信方式の説明や漠然としたインターネットとは、といった説明しか見つけられず悶々としています。

どうかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (1件)

まじめに言えば複雑怪奇な接続ですね


通信の多い箇所はプロバイダ同士のピア接続ですが、
それ以外はIX経由の接続です
http://i.impressrd.jp/files/images/ispmap/ispmap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなくイメージはつかめました。一般消費者には見えない繋がりがあるんですね。

お礼日時:2010/03/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!