プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国から来た友人は、日本の差別のことを知ると、びっくりします。
韓国には差別自体がないらしく、「なぜ、この国では、こんな恥ずかしいことがまかり通るのか?」

と、嘆いています。
僕は日本人としてとても恥ずかしい思いをしました。
「日本人は、古代から韓国の教えを受けて発展してきた。
これからも韓国人の教えが必要ではないのか?」と言われました。
彼のいうことにも一理あると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

>どう思いますか?

素晴らしいと言えばよいでしょうか・・・
    • 0

変ですね。

在日韓国人は、「韓国へ帰ると差別されるから、帰国しない」と言っていますが?
韓国の教えを受けて、日本も、図々しくならないといけませんよね。

韓国の学校では、日本統治によって、韓国の近代化が阻害された、と教えているそうです。
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html
    • 0

いろいろな意見が出ることはあたりまえなので、それはそれでそういう考え方もあるのだと参考にして良いと思います。

ナショナリズムやご先祖に感謝する気持ちは人間のアイデンティティには大切です。

しかし、もし気になるのなら客観的データを調べることをしてみたらどうでしょうか。

日本人の男性は、経済成長が著しいころ慰安旅行で東南アジアに春を買う人が多くて顰蹙をかったことがあります。
児童ポルノ問題は深刻で、法律で青少年を成人の大人が買春することを罰する法律ができたのも、他の国にうるさく言われてやっとできたものです。

日本人なら国を思う気持ちはだれでも同じです。冷静に事実を判断することです。
    • 0

私は中年のオジサンです。

この質問サイトに出入りするようになって2年ほど経ちますが、時々気になるのが、質問に対する最初の回答だけを鵜呑みにして「そうだったんですね、ありがとうございます!」とさっさと締め切る人が多いことです。

その回答が客観的に見ても正しければ、それでもいいんですが、時には明らかに間違い、悪意のある回答であることも珍しくありません。

質問者さんの投稿の一部を指摘して批判するのはこのサイトでは禁止、というルールがありますが、あえて書きます。

あなたにもその傾向があります(きつい言い方で、ごめんね)。

あなたは何故、
>「日本人は、古代から韓国の教えを受けて発展してきた。これからも韓国人の教えが必要ではないのか?」と韓国人の友人から言われるままに、それを信じたのでしょうか? どうしてその真偽を確かめることもなく、「恥ずかしい思いをし」て、「彼の言うことにも一理あると思う」のですか?

歴史的事実はたった一つですが、民族によっては歴史を捻じ曲げ、都合のいい解釈をし、不都合な歴史的事実を意図的に隠すこともあります。これはどの民族にもある傾向ですが、残念なことに韓国と中国に特に目立つ傾向でもあるのです。

さる高校生たちが韓国に修学旅行に行き、訪問先で「太平洋戦争中に強制連行された慰安婦だった」と称する老女の前で土下座する写真を見たことがあります。無批判に他民族の前で謝罪をするべきではありません。
    • 0

一理あります。

なぜなら日本人は「たかくなおきこころ」の精神文化だからです。自己を反省し他の意見を受け入れるという歴史的事実がありますから、今後もそのスタンスは変わりません。
    • 0

wewe555さんは かなり勉強不足の方のようですね。

差別の件ですが、他の方も書かれてますが、
(私の実家の家の5軒先からでした)
彼らは、私達一般人より、虐げられた、、、ということを錦の御旗にして 特権を多く享受しています。

私の実家の隣には30軒ほどのの人がすんでますが、
「我々は 虐げられた、、ということで、すべての家(どの家も200坪660平米ある。)が古くなった、、ということで、すべて県と国からの補助で新築にしました。
表向きは 道路拡張のため 家を移動してもらうから、、ということなのですが、殆どの家が元の場所にあり、道路拡張で動いた家は有りません。県の議員に出身者がいて 彼の鶴の一声のようです。

みな、近所の人は不平たらたらですが、後が怖いので何も言いません。

そういうことですから、民がきらわれるのも納得ですよ。

特権をなくして、皆、平等にすれば 国民から受け入れられるようになると思いますが、彼らは 「民」を売り物にしないと
特権がなくなるから、「民 本人」たちが、差別がなくなるのを嫌がるようです。

これは在日韓国人も同じですね。
在日特権を 彼らがいらない、、、と拒否すれば、日本人はもともと優しい国民性ですから彼らを受け入れると思います。
    • 0

韓国の歴史の中で「両班」「中人」「白丁」の身分差別がある事を知っていますか?

幸い、日本統治下で身分差別が解消され、現代の韓国人はみな両班出身と名乗っているだけです。
ただし、済州島は神話も他とは異なり差別されており、日本の在留者の多くが差別を逃れるために日本に来ています。
    • 0

ところで質問者さんは同和問題についてどの程度ご存じで、

どのように韓国人に紹介されたのでしょうか?
奈良県で小中高と学校に通った人で無いと同和問題というものを
深く知る機会は無いとおもいます。
韓国には差別自体が無いのではなく、それが差別であるという教育を受けて
いないだけです。韓国人が東南アジアで評判が悪い原因のひとつは韓国人の
男尊女卑的思想と東南アジア人蔑視の姿勢です。それは韓国の精神の根本である
儒教の教えなのだから仕方のないことです。
    • 0

No12 ですが一部訂正を。

>傷害を理由に兵役を免除された人間の風当たりも大変強いといいます。

「傷害」ではなく「障害」でした。
    • 0

韓国は国策で嘘の歴史教育をしているので、国民の歴史認識は、ほぼ等しく間違っています。

以下の理由で日本が韓国から教えてもらったものはありません。

1:古代に朝鮮から伝わった文化は中国起源、朝鮮経由です。
2:半島は治安が悪く、海路で直接中国と行き来していた方が多い。
3:唐の弱体化で遣唐使が廃止され、それ以降日本は独自の文化を発展させた。
4:それ以降も大陸との貿易はあったが、文化に影響するほど大規模なものではない

日本は韓国より差別は酷いか?ですが、
1910年に日本は朝鮮の願いを受け入れて併合します。
この時点ですら、朝鮮の文明は日本の平安時代レベルでした。
法の支配もなく、両班は都合で税を取り立て、財産を没収し、逆らった者は投獄され、裁判もないまま、拷問、処刑されていました。
日本は統治時代に、これらを改めさせました。
戸籍制度を採用し、今まで名前も付けられなかった女性にも名前を与えました。
確かに、内地の日本人との差はありましたが、全く文明化されておらず民度も低い彼等に日本人と同じ待遇を与える方が問題を生じます。

独立後も済州島の島民は差別されていました。
韓国人は、在日韓国人をパンチョッパリと呼んで差別しています。
彼等の、障害者・アジア・黒人への差別感情は凄まじいです。

差別ですが、地域によっては、今もあると聞いています。しかし差別そのものより、それらを利用した政治活動や人権活動の方が問題になっているようです。

あの愛国心(誤った歴史認識によるものではありますが)は、少しはあってもいいかもしれません。雉を殺すとか、他所の国旗や指導者の写真を燃やすとか(小泉までは許す。今度陛下を燃やしたら許さない)、コーランを焼く(これはヤバかった)は抜きで。
    • 0