プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲイ・バイ・ビアン...etc マイノリティにも優しい職場は!?

今年から大学生になるのですが、将来どうせ職を得るなら、

「自分の好きな分野」であり、「マイノリティに寛容な企業」に就職したいと考えています。

今まで短い18年間生きてたなかで、このような少数派に優しい環境というのは何故か高学歴で
頭のいい(=賢い)人達のいる場所ばかりでした。(たとえば能力重視の外資系)

しかしながら、私のいく大学は地方国公立であり学部は「国際関係学」という、専門分野を学ぶ学部では
ありません。広く浅く学ぶため、職に生かす機会が少ないのです。

つまり、自分には「学歴」も「特別な技術」もないわけです。

この場合、一般企業に就職するしかないので、性的指向によって差別をうけない企業を探したいです。
いちいち、ジェンダーで差別されたり、知識不足とか固定観念に捉われてアレコレ聞いてくる人は面倒で。
多少なりとも、企業側の経営方針などで謳われていればいいのですが・・・

同じ同性愛者の方や、トランスジェンダーの方も含め多様な意見を求めています^^

回等おねがします!

A 回答 (4件)

えーっと、現在では首都圏大企業に限られるようですが、「性的マイノリティを差別してはいけない」というガイドラインを掲げる企業だとか、性的マイノリティ向けの合同企業説明会なども行われているようです。

なお、そのような運動をしている当事者達もいます。
あと、実際に当事者の友人から聞いた話ですが、上場企業のガイドラインで「差別防止ガイドラインの中に性的マイノリティを入れようと俺が今頑張ってる」という話を聞いた事もあります。

あと、これも首都圏で恐縮ですが、IT系企業ではセクシュアリティは(たとえトランスでも)全くハンデにならないのでめげないで、というブログも見つかりました。

恐らくこれから、どんどん拡がって行くと思いますので、諦めないで下さい。
参考URLには、当事者でカミングアウトして働いている人達のインタビュー集を載せておきますので、よろしければご参考ください。

良い就職活動が出来る事を祈っております!

参考URL:http://www.lgbtworkers.info/lgbtworkers/eigyouya …
    • 0

はじめまして。

私も皆様同様、起業をおすすめします。
前に「トランスで男性の先生に触られたくない」と言う理由でセクマイのマッサージ店を考えてる人が居ましたよ。

私はレズビアンです。
    • 0

いかがでしょう

学生時代に努力して研究の上で起業されては

自分で会社を作れば、あなたの目指す企業理念を持つことができます。

一般企業で望まれると稀有でしょう
無いと思う方が正しいでしょう。

だったら作ればいいだけです。
4年あります
4年も有ります
夢を叶えるためであれば、少々の苦労は問題じゃないでしょう。
    • 0

起業に一票。

• 0