アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSの深夜ドラマ「新撰組PEACE MAKER」
を今日見ていたら

ドラマの中で

山南さんが(副長の1人)
「前局長を暗殺した時から血が嫌になった」
といっていましたが

現在の局長は近藤勇ですので、その前の局長を暗殺したって事ですよね?

これはドラマの中だけのエピソードかもしれませんが
てことは、内部抗争があったって事なんですかね??

A 回答 (1件)

前局長が隊士達に暗殺されたのは有名な史実です。



前局長の芹沢鴨は有能だが粗暴な人物でした。
新撰組(壬生浪士組)は京都の治安維持の任務に就いていた訳ですが、
その局長である芹沢自身が恐喝や暴力事件をたびたび起こしていました。

そのため、新撰組(壬生浪士組)を管理していた会津藩が当時、副局長だった近藤勇に芹沢を処分するよう命じて、
近藤一派が芹沢の寝所を襲い、芹沢とその愛人を暗殺しています。
(会津藩が芹沢の処分を決めたのは、「芹沢が有能すきだため、危険視された。」からという説もあります。)


さらに言えば、新撰組は後にも内部抗争があり隊士が暗殺されています。
他にも粛清と称して切腹させたり、殺害した隊士も少なくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!