プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3で家庭科のレポートを書いているのですが全然知識がないので教えてください!カードの支払方法ってありますよね一括払いと2回払い分割払い、リボ払い。どんな風に違うのですか?メリットとデメリットとかあれば教えてください!!!

A 回答 (2件)

クレジットカードだね。

一括は、買い物した金額が、決まった引き落とし日に全額引き落とされる(支払う)方式。
2回は、その名の通り、2回に分けて払う事。
分割は、それ以上の回数に分けて支払う事。
リボ払いは、一月の買い物金額に関係なく、決まった額を支払う事。

たとえば、3万円の買い物して、一括だと、1~2ヵ月後の決まった日に3万円が銀行口座からカード会社に支払われます。
2回だと、15000円ずつ。

リボ払いだと、毎月5000円と決めておけば、1月に1万円、2月は5000円、3月は0円の買い物をしても、5千円づつ、3回で支払います。

でも、分割、リボ払いには手数料がかかります。
(お店によっては、一回でも手数料がかかる場合もあります。)
なので、実際に支払う金額は、買い物した金額より高くなります。
カードは金利(手数料)が高ぇだよ。
車を買うなら、JAや信金が金利安いよ。中3じゃ買わないか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でまた詳しく書いてありすごく助かりました。本当にありがとうございました。

クレジットカードは、カード会社と契約を結んだ時に(カードを申し込んだときに)支払日が決まります。

(月末とか、10日とか)
・一回払い
 契約時に決められた締切日までにカードを利用した金額を翌月の支払日に銀行口座から全額引き落とされます。
 例)締切日が15日支払日が10日の場合。
  5月16日~6月15日までに利用した(クレジット会社に利用明細が届いたもの)お金を、7月10日に引き落とされます。
・2回払い
 一回払いと同様ですが、2回に分割して引き落とされます。
 例)5月30日に時計を10万円で購入、二回払いにした場合、7月10日に5万円8月10日に5万円が引き落とされます。
・分割払いは2回払いの回数が増えたものですが、手数料がかかります。

【2回払い、分割払いは1商品に対して利用可能です。】

・リボ払い
 これは、どれだけ利用しても、カードの支払いがすべて、ローンとなります。
 定額で毎月1万円とか2万円の金額を支払うことになります。どんな商品をいくら使っても、すべて合算し月々少額ずつ引き落とします。

一回払いを基本とすると。
二回払いのメリットは、自分の月々に使える金額の2倍の商品を買えます。ただし、翌月の支払い期間内にカードを使うと泥沼です。
分割払いは、メリットは二回払いと同様、普段使える金額よりたくさんの物を買えます。デメリットは、手数料がかかるため、購入金額以上に支払う必要があります。(結構利率は高いです)
リボ払いは、メリットは、どこでいくらカードを使おうが月々1万円の支払いですむので、いろんなものが買えます。デメリットは、利息が高額なのと(100万円くらい借りると、返済1万円に利息が1万円以上になります)お金を使う感覚が乏しくなり、どんどん使ってしまう。というようなことになっている人が多いようです。

まぁ、便利なものほど、使う人がきっちり認識し、使うかどうかを判断しないと、後々とんでもないことになります。カードを持っているのは一種のステータスですが、持っているだけではメリットはありませんし、使えばデメリットも出てくるので、どれだけうまく使うかです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うまく使えるかですよね。すごくためになるアドバイスでした。ありがとうございました!