アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコを柔らかく煮る方法を教えて^^

だいぶ前から冷凍庫に茹でダコが入っているのですが、柔らかく煮ることができず放置されています。

webで調べたら「炭酸飲料で煮込む」方法があったのですが、やってみたら期待外れでした。

とにかく柔らか~いタコが食べたいので、おしえてください。

A 回答 (4件)

1.重曹を入れて、弱火で長時間煮る


重曹はタコ中くらいの一匹で小匙半分から1位
と聞いたことがあります。

2.圧力鍋で短時間煮る。


上記は試したことがありません。

炭酸水で煮る場合ですが、
炭酸水だけではそれほど柔らかくなりません。

鍋に、炭酸水、水、日本酒を等量で、煮るのに必要な煮汁の全体の量は、タコが十分に浸る量(タコ全体かかぶさるくらいの量)より1割増しにする。
そして、先にこの汁を沸騰させます。沸騰したらいったん火を弱めタコを入れて、沸騰寸前の状態で10分ほど煮ます。
灰汁はこまめに取り除いてください
10分経過したら、砂糖を入れます、分量は好みですが、入れないと柔らかくならないので(砂糖の量によって固さが変わるわけではないらしいのですが)、甘くないのが好みなら大匙1位でいいと思います。

そしてお醤油を入れ、弱火にして、落とし蓋をして、約1時間を目安に煮てください。
時々竹串でタコを刺し、柔らかさを確認するのを忘れないでください。

砂糖の代わりに炭酸水をコーラ(ダイエットやカロリーゼロでないもの)でもいいと聞いたことがあるのですが、試したことはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
さっそく試してみます。  (^^♪

お礼日時:2010/03/18 12:40

レモンと一緒に弱火で煮ると驚くくらい柔らかくなります。

鍋にゆでダコの足3〜4本とひたひたの水、レモン1/4〜1/2個を皮ごと入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間ほど煮ます。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 参考にしてください。
  http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1022 …

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせていただきます。(^^♪

お礼日時:2010/03/18 12:44

タコは全身が筋肉の塊です。


しかも筋繊維に方向性がないため、高温で加熱すると次第に縮みあがって肉はコチコチになるし、皮もボロボロになる。

タコをやわらかく煮込むには、トロ火でコトコト、つぎ水しながら水炊きする。
とにかく弱火で煮る事が大切です。
ここで、水に大根おろしを加えると更に柔らかくなりますよ。
そしてやわらかくなってから味を調える。塩や砂糖をはじめから入れすぎるとタコはかたくなってしまいます。

このほか、ダシをはった蒸し器で蒸しあげる蒸し煮の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせていただきます。(^^♪

お礼日時:2010/03/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!