アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のとおりなんですが、あまり親しくもないのに、人の子を親の前で平気で呼び捨てにする人どう思われますか?
ちなみにこの人は子供の同級生の母親と祖母です。

A 回答 (7件)

>>話しているときも自分の孫に対してちゃん付けしているのに、何で人の子は呼び捨てか!?と思っています。

不快なんです。

女性的発想(?)
そうですね。絶対おかしいです。
相手の方にちゃんと注意しましょう。
それか、同級生の相手の事を呼び捨てにして、それとなくわからせましょう。

男性的発想(?)
そう言う馬鹿な親に甘やかされて育ったガキは、ろくな大人にならんから、ほっとけばいいよ。
人は人。自分は自分。
自分の子をまっとうに育てるのが一番。

なんて思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
人は人。自分は自分。ですよね。
>自分の子をまっとうに育てるのが一番。
それにつきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 23:17

子供でも大人でも


会社でもプライベートでも
他人を呼ぶ場合は呼称をつけるべきでしょう。
呼捨てで呼んで良いのは姻族を含めた親族だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり、本当に親しい人か親族だけですよね。最低限のエチッケトですよね。

お礼日時:2003/06/15 23:06

学童保育といって子供と遊ぶバイトをしているのですが、男の子はいきなり呼び捨てですけど、やはり女の子は親しくならないことには呼び捨てで呼びつらいです。

けれど、呼び捨てできるようになることで一つの壁を乗り越えた気持ちになり、より接しやすくなります。

その方はただ無神経で誰にでもそうなのか、親しくしたい願望の裏返しのどっちかなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無神経かどうかはさておき、他の子にもしてもしていた事を聞いたことがあるので・・・わかりませんが?
あまり関わりたくないというのが真実です。

お礼日時:2003/06/15 23:01

#2のかたに同感です。


相手が親しいひとだと、親密感がありいいことと思い、
相手が嫌いだと、呼び捨てにするな!と思うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと相手のことが嫌いなだけかも・・・ただそれだけの事です。なんだか納得してきました。

お礼日時:2003/06/15 23:12

え~~!?って感じちゃいますよね。


でもそのことは指摘しにくいですよね。
いつもそんな風に呼び捨てにされてるんですか?
って遠回しにいってみるとか・・・。
その方のご出身はどこなんでしょう?
その方の地元では当たり前だったのかもしれませんね。
不快な方とは接触を避けることくらいしか、穏便な方法が浮かびませんが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方なんですが、その家の人だけです。
しかも、近所でも結構有名なうるさいおばさんで、子供同士が少し喧嘩したぐらいでその家まで行って指摘する人なんで・・・よけいに不快だと思っちゃいます。
そうですね、避けるしかないのですが、本音を言うとそのうちなんかのきっかけがあったら、呼び捨てにしないでと言いたいです。

お礼日時:2003/06/15 22:55

その人に、好感があるか、ないかの差だけです。


好きな感じ、好感の持てる人に
呼び捨てされたら、親近感がわきますし
嫌いなヤツに言われたら
「君って、つけろーばかー」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそのとおりです。

お礼日時:2003/06/15 22:43

お付き合いの深さによるのではないでしょうか?


それ程、親しいと思ってないのに呼び捨てはおかしいですが、親近感の延長であるとすれば何も問題なく良いお付き合いが出来ていると解釈しても良いのでは?
いずれにしても、今回のケースは少なくとも不快と思われているのでしょうか、真意が判りかねますので…。中途半端な回答で申し訳ありません。
一般的に私の家では呼び捨てをしていますが、親近感の表れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、付き合いの深さですよね。
私としては、親しいと思っていないのです。ただ単に近所というだけ・・・話しているときも自分の孫に対してちゃん付けしているのに、何で人の子は呼び捨てか!?と思っています。不快なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!