プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に花束を持参したい
このたび、結婚式に招待をされました。
そこで花束を持参したいのですが、当日お花屋さんが営業している時間よりも前に出発しなければなりません。
そこで質問です。
どのようにすれば当日きれいな花束を持参することができますか?
やはり前日に購入するしかないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

式場内にある花屋さんで頼めるか調べてみましたか?


電話で頼めそうなら作ってもらって、当日に受け取りに行くと一番ベストな状態だと思います。

あとは、花ほ宅配をお願いする。
式場に届けてもらって、式場で質問者さんが受け取ればいいと思います。

私個人の意見ですが、
以前式場に勤めていました。
結婚式の時って、新郎新婦は花束を貰うこともあるし、
会場の花を持って帰る時もあるし、その日1日は花に囲まれています。
花が好きな人にはいいのですが、そうでもない人は会場置いていく人もいます。
私自身も花を贈ったことはありますが、いつもプリザーブドフラワーにしています。造花とは違って、生花を加工しているので見た目は、生花と一緒で、保存状態がいいと何年も持ちます。
生花に比べると高いですが、玄関に飾ったりと水遣りもいらないので貰った方としてはとてもいいです。
プリザーブドだったら、事前に買っておけるし当時積もっていけるし、
ネットだといろんなものがあるので選び易いですよ。
参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今ちょうどプリザーブドフラワーがいいのでは?と思いつき色々と調べているところでした。
子供が渡すので、テディベアやかわいいウェディングドール付きのもいいなと思っています。

ホテル内のお花屋さんはまだ調べていませんでした。
これから調べてみたいと思います。

式場に勤務経験がおありになる方の意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 13:29

こんばんは。


他の方へのお礼も見ましたが・・・。
お子さんから渡すからお花・・・?。
どうしてお子さんから渡す必要があるのでしょう。
お金以外のお祝いを当日渡すのは、荷物が多くなるので
好ましくないと思います。

サプライズで演出というのも・・・。
親戚のお子さんでも、頼まれてもいないお子さんが
花束贈呈するというのは、「子どもを目立たせるため」に
ここまでするかというように見えてしまうでしょう。

お子さんからは「おめでとう」という一言があれば
いいのでは?。お祝いの品は事前に渡すとか
お祝いのお金を多めにするとかの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり荷物がおおくなってしまい迷惑ですよね。

サプライズで演出をとは全くかんがえておらず披露宴後に渡すつもりでおりました。

子供からというのは、今回招待された挙式披露宴がとても豪華でして出来るものならばご祝儀を
多めにしたいとは思っておるのですが家庭の事情ですることが出来ず、私達なりの精一杯のご祝儀の
上乗せといっては言葉が悪いですが、精一杯のお祝いの気持ちでした。

子供からなら言葉だけでもいいですよね。

再度考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 19:52

新郎新婦にはサプライズでお渡しするんですか?


せっかくなので披露宴の最中にされたらいかがですか?
プランナーさんとコンタクトを取り(式場の婚礼サロンで披露宴の日にちとご両家名を告げてください)進行にサプライズで盛り込んではいかがですか?
プランナーさんがお花屋さんについてもアドバイスしてくれると思いますし、持参しなくても、会場に用意しておいてくれると思いますよ。

しかしみなさんがおっしゃる様に花束ってもらった瞬間は嬉しいけど困るというのも事実です。サプライズなら尚更です。
ご存じかもしれませんが、結婚式当日の新郎新婦ってすっごく荷物が多いんです。
更に電報やら何やら増えるので、本来ですと式の当日にプレゼントを渡すのはマナー違反です。
ただ演出の一環としてでしたら喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の当日にプレゼントを渡すのはマナー違反なんですね。
確かに荷物が多いし迷惑ですよね。
小さなプリザーブドフラワーをと考えていましたが、もう一度考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 19:44

こんにちは。



結婚式場の周辺のお花屋さんを探しておいて、
当日そこで購入するのがいいのではないでしょうか。
前日購入して家に持ち帰り、また持っていく…と
けっこうしんなりとしてしまうと思います。

でも結婚式に花束を持参されると、
もらった瞬間は「わぁ!うれしい!」と感動したとしても、
宴が終わって帰るときには、正直迷惑…と思われるかもしれません。

自分の結婚式の後、当日持ち帰らなければいけない荷物の多さにびっくりしました!
近くにホテルをとってあり、車で来ていたので何とかなりましたが、
式場まで電車で来ていた新郎新婦が帰りに大きなダンボールで宅配便を送っていたり、
翌日そのままハネムーンへ出発する新郎新婦が
式後に式場でものすごくバタバタと荷物を分けていたのも
見たことがあります。。。

後日、ご自宅にお送りしたほうがスマートだし
感動も倍増だと思いますよ!
ハネムーンの日程がわかっていれば、帰宅の翌日など喜ばれると思います。
    • good
    • 1

出鼻をくじくようで恐縮ですが・・・


私は挙式当日に友達からもらった経験があるのですが、嬉しい半面、帰宅する際に困りました。。
花嫁は式場からいろいろ持って帰るものがあるので、荷物になって大変だったんです。
それに手に取った次の瞬間、付添い人が控室に引き上げていってしまいました。(忙しいので)
列席されるお式のホストの方は、地元でお式を挙げられるのでしょうか。
もし旦那様の地元だったりすると、持って帰れずホテルで廃棄するしかないでしょうし、そもそも、お式の当日にお花を渡せる時間があるかどうかも進行によっては微妙です。
まずはそこをご確認されたほうがいいと思います。
どうしても花束をということなら、後日贈られたらいいかも。

ちなみに、問屋街に行けば生花店は早朝開いていると思います。
個人店舗であれば、やっぱり前日になりますね。
もしくはネットの配達サービスに注文して、式場で自分自身で受け取るとか。

最初におせっかいなこと書きましたが、お祝いの気持ちが伝わるといいですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
式は住まいと同じ県内であげられます。
ちなみに新婚旅行はなし、翌日は仕事だそうで即家に戻られるそうです。

私も花束以外を・・・と考えたのですが、実は私からではなくまだ幼稚園にも行っていない小さな子供
からの贈り物ということで思いついたのが花束でした。
手紙をといってもまだ字も書けませんし絵もあやふやです。
ほかに何かプレゼントも考えましたが花嫁さんに差し上げられるようなものを選べるわけでもなく・・・。

花束なら、「この色のお花がいい」くらいなら選べるのでいいかなぁと思いました。

後日とも考えましたが、やはり面と向かって渡したい気持ちがあります。

他のプレゼントも再度考えたいと思います。

補足日時:2010/03/18 11:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!