プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は今HPを作っています。
それで質問なんですけど、
HTMLで<SPAN>ってタグありますよね?
それにCSSを使って(? <SPAN>で囲まれた場所を
文字を右揃えに表示させたいのですが、何故かうまくいきません。
<SPAN style="text-align: right">○○</SPAN>
このようなタグで使いました(上)
何故なのでしょう、教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、このようなものをつくりたいのです。(下)
リンク集なんですけど;

HPタイトル   管理者名
―――――――――――――――
バナー
―――――――――――――――
このHPの説明

これの管理者名のところを右揃えに表示したいのだが、
うまくいかないのです;<DIV>だと改行されてしまうし...

A 回答 (3件)

span要素に対しては、text-alignの指定は有効にならないと思います。

こういった場合、positionプロパティを指定してポジショニングするか、floatプロパティで回り込みをさせるのが良いと思います。
CSSに頼らない方法をとっても良いなら、テーブルでレイアウトするのも手でしょう。

スタイルシートで処理する場合のソースの書き方ですが、以下のようにしてみてはいかがでしょうか。

<div>
<span style="float: right;">管理者名</span>HPタイトル
<hr style="clear: right;">
<img src="*" alt="バナー">
<hr>
<p>このHPの説明</p>
</div>

こうすると、お望みどおりになるのではないかと思います。 なお、「<span style="float: right;">管理者名</span>」これは、回り込みさせるテキストの前、この場合はHPタイトルの前に入れてください。 HPタイトルの後ろに入れてしまうと、管理者名が一段下にずれて表示されると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
こんなタグがあったんですねぇ...(←勉強不足
さっそく使わせていただこうと思います。

お礼日時:2003/06/16 22:36

テーブルで幅(widthタグ)をきめて、<td align="right">タグではだめですか?


<span>は<div>と違って文字位置を指定できなかったと思います。
<TABLE>
<TR>
<TD width="〇〇">HPタイトル</TD>
<TD width="〇〇" align="right">管理者名</TD>
</TR>
</TABLE>
例ですが、こんな感じではいかがでしょう

この回答への補足

spanでは文字位置設定できないんですか;
c⌒っ*゜ー゜)っφ メモメモ...

補足日時:2003/06/16 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
例まで書いて下さってありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 22:35

tableでそのセルだけ右揃えにすれば簡単ですが・・・。


tableは使いたくないとか理由があるのでしょうか?

この回答への補足

なんかテーブルだと中身が読み込まれるまで表示できないとかいう短所(? のようなものがあって、あまりオススメできないとの話を聞いたことがあるのでちょっとテーブルは使いたくないんです;
テーブルは元は表だってのもありますし・・・;

補足日時:2003/06/16 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
テーブルを使えば簡単なんですけどね~;

お礼日時:2003/06/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!