プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末の三連休に、新潟方面の旅行に行きます。

宿泊地から瓢湖が近いので、朝食前に見に行ってみようかと思います。
三月上旬までが白鳥の平井シーズンらしいのですが、一度にいなくなるわけではなく、少しづつ飛び立ちますよね?
まだ、いますでしょうか?

A 回答 (2件)

このサイトが過去10年間に渡って1羽1羽の飛来記録が細かく記録されています。


http://kadoyasan.com/swan02.html

3月の3連休がほぼ最後といっていいでしょう。温暖化による近年と違い今年はこの1週間の天気予報で雪マークが何度か登場しますから、運が良ければ多少ですが見られる可能性は有ります。1日でも早いほうがいいですね。

まったく余談になりますが、私も何年か前、3月の上旬にアルツ磐梯に行った際アルツ方面の猪苗代湖畔の船着場駐車場で休んでいる時、早朝に白鳥・オナガガモ・コガモが多く集まってきて餌やりしている光景を楽しく拝見させて頂きました。
↓船着場ですがこのイメージに近かったです。
http://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp/e/941f65b …
最近は鳥インフルエンザに起因して餌やりも限られているようですね。

この回答への補足

お礼を投稿後なので、補足欄になります。
教えていただいたURL、私の宿泊する旅館のものです!!
灯台もと暗しですね。

補足日時:2010/03/18 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日、金曜日の夜に出発し、リステル猪苗代に宿泊。
翌日に、瓢湖近くの温泉に行く予定です。

チャンスが二度あるわけですね!

お礼日時:2010/03/18 22:26

12日現在のものですが、どうやらまだいるようです。


ライブカメラのURLを転記しておきます。

参考URL:http://www.city.agano.niigata.jp/livecamera/live …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

三月上旬までとのことなので、3/12にはいても、一週間後はどうなのか・・・というところです。
参考に致します。

お礼日時:2010/03/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!