プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度旅行で山陰・山陽地方を3泊4日で一周することになりました。
他のメンバーは前日から夜行バスを利用するのですが、私はバイトの関係で同じバスに乗れず、とりあえず夜行バスで大阪まで行ってから、鳥取で合流する計画です。

旅行中の移動は基本レンタカーなのですが、岡山から東京までの帰りは電車(新幹線含む)を利用する予定です。

ただ、あと一枚しか学割が残っておらず、学割をどのタイミングで使うか、青春18切符をどこかで利用するべきかで迷っています。(購入した場合、余った分を買ってくれる人はいます)周遊きっぷなどもあるのかもしれないのですが、利用の仕方が理解できなくて…。

帰りは新幹線が良いのですが、最悪一人だけ新幹線を使わずゆっくり帰るのもありだと思っています。

大阪に午前7時着、4日後の夜もしくは5日目の早朝に東京に着くようにするのに一番得だと思われるのはどのような方法でしょうか。時間ではなく値段重視でお願いします。
移動手段は(帰りも含め)高速バスなども可です。

ややこしくて申し訳ないのですが、ご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大阪→鳥取


http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/t …
 なんば(OCAT)6.40発 鳥取駅前10.00着 3.600円

鳥取から大阪に午前7時着は無理と思います
 JRだと9時過 バスで9時前 但し、バスで鳥取駅前を0時20分に乗れば大阪に5時頃着きますが

鳥取から夜行バスで東京に直行では
鳥取→東京
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/t …
 鳥取駅前20.30発  品川BT6.40着  10.200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車より、バスの方が速くて便利みたいですね。
すみません、書き方が下手だったのですが、東京から大阪へ行く夜行バスが大阪に7時着予定という意味です。大阪発で鳥取へ行くバスの時刻表を参考にさせていただきますね、ありがとうございます!
また、鳥取→島根→(山口?)→広島→岡山 のようなスケジュールを予定しているため、帰りが岡山からとなっています。
しかし鳥取から品川までは、夜行バスでこの値段なんですね・・・。お財布と相談しながら決めてみます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 18:47

岡山→東京


 岡山駅前21.20発 東京駅八重洲通り6.30着 5.500円
  http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/tokyo-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと安いバスがあったのですが、後楽園を見逃してまた岡山に行きたいと思ったので、贅沢したいときにこちらも利用してみたいです。

お礼日時:2010/03/23 10:22

こんばんは。



東京からのバスが大阪午前7時到着で、それから鳥取に向われるということですよね。

一応列車の場合、大阪駅7:37発「スーパーはくと1号倉吉行き」に乗れば、鳥取駅10:12に到着します。
ただ、大阪から鳥取まで「スーパーはくと」に乗ると運賃3780円+自由席特急料金2510円or指定席特急料金3120円で、片道合計6290円or6900円もかかってしまいます。(指定席特急料金は日によって±200円の変動があります。)

なお、大阪~鳥取の「スーパーはくと」の乗車券に学割を使用しても、3780円が3270円にしかなりませんので、ここで学割を使うのは得策ではありません。

大阪に到着するバスが遅れる可能性もありますので、大阪から鳥取までは日本交通の高速バスが無難かなあ・・・と思います。はくとの発車時刻は大阪駅7:37発で、次は9:24発までありませんので。

もしくは、最初から東京→鳥取のバスに乗るのがベターだと思うのですが、前日は夜遅くまで都合がつかないでしょうか・・・

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/highway/camel01.html
(京浜急行バス:東京~鳥取便)

※日本交通バスと共同運行(No.1さんが回答されているバスと同じものです。)

まあ、学割については岡山から東京までの帰りの新幹線の乗車券に使用するのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合流するメンバーが岡山からレンタカーで鳥取に来るため、私が早く砂丘に着くと逆にこちらが待つことになってしまうようです。
スーパーはくとは高いようですし、学割もアドバイス通り最後に使いたいので高速バスで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 10:26

岡山から東京に帰られるのでしたら,下記の夜行バスなんかいかがでしょうか?


http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/tokyo-s …
早割なら\5500です.

18きっぷなら,11:14岡山発で23:16に東京駅に着きます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり18切符だと時間がかなりかかるみたいですね・・・。
友達と一緒とはいえ、もっと早い交通手段として夜行バスを利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!