プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にダニが大量発生してしまったようで、ダニに体中さされています。バルサンやダニスプレー掃除など、できることはやったつもりなのですが、何かいい駆除方法ありませんでしょうか。ちなみに調べたところ「ツメダニ」という種類のダニでした。

A 回答 (4件)

我が家も築2年目に爪ダニが大発生ししました。


身体中ダニに食われて大変痒い思いをしました。
家で取った対策は、前の人が書いておられるような薬を使用しました。
でも、一番大切なのは、布団類を天気が良い日にを干してください。
それから、畳に発生していると思います。
これを裏側を天日に干してください。
それで、居なくなりました。

今は、梅雨時なので、なかなか大変でしょうが、敷布団の表面にダニ駆除用スプレーを吹きつけてシーツを被せて寝ると良いと思います。(応急的に)
又、畳の表面にも差し当たり、駆除用スプレーを吹きつけてください。

早く良い天気が来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日雨なので、本当につらいです。。でもこんな目にあっているのは自分だけではなかったと思うとがんばろう!と思いました。教えていただいた事を実践してみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 23:54

私も以前ダニで悩まされました。


我が家でした(今もしている)ダニ対策です。

うちは畳に布団使用で、その布団にダニが発生しました。

すぐにバルサンをしました。これは商品の説明書きにあるように何日か後にもう一度、計2回しました。
でも全く効果がなかったです。
それから、畳に針を刺してスプレーするという商品、これも効果なしでした。
布団乾燥機もダメ、掃除機に器具をつけて布団にいると思われるダニをコロコロ吸い取るタイプの物も効果なしでした。
で、行き着いたのは、掃除機です。
今はその和室は、朝と夕方2回掃除機をかけてます。
それから昼間は常に押入を開けて風通しをよくしています。
布団も天気が良ければしょっちゅう干したりしてましたが、掃除機と換気に気をつけるようにしたら、布団干しは週に1回くらいでも大丈夫になりました。

自分の経験から・・・毎日の掃除機と湿度対策に気をつけてみて下さい。
私の場合は市販されているダニ対策用の商品は効果が感じられなかったので、ceskaさんも同じようでしたら、掃除機と部屋の湿度を下げるというシンプルな方法も一度試してみてください。

うちはこの方法でここ数年はダニから解放されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家もバルサン二回(しかも二日連続)ダニよけスプレー数種、いまいち効果が感じられません。
毎日の掃除機と湿度対策がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/17 23:56

日本は湿気が多いですからね。


暫く留守にして戻ると、私も大変です。

で、やっているのは。
バルサンは留守にする前に気休めに毎回使っていますが、
他に、「ダニクリン」がお勧めです。これは殺すものではなくて、忌避剤なので、直ぐ殺すわけでは有りませんが、其処にはいなくなりますので、とりあえず刺されることが無くなり、餌が無くなり結果的には殺せるというものです。0120-32-5033 (株)植木 

又、布団はシーツの下にダニを通さない細かい目の詰まった(名前忘却)袋状のシーツを東洋紡だったかで、出していますが、布団は健康の為に薄いのを使っているのですが、日本では家の洗濯機で洗っています(羊毛は大型のネットに入れて)。 上掛けにはこのダニを通さないのは無いので、洗います。

在日中は冬以外はエアコンか除湿機は各部屋に弱かドライで20時間程度(朝の換気時以外)はつけっぱなしです。(乾燥した国では24時間加湿器をつけっぱなしです(^_^;)

布団は広げて、乾燥、途中で半分にして畳と布団裏を乾燥させます。

こういう苦労は乾燥した国ではこれはまず起こりませんが、日本では畳も中がワラではないのにして対処しています。

それでも、何か、下肢が痒い感じがします。
色々対処していて、気になりすぎなのでしょうが・・・・。

参考URL:http://www.uyeki.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダニクリン」早速探してみます!あと、寝具もダニ対策用の物に買い換えてみます。あ~乾燥した国に住みたいです。。参考URL見ました。勉強になりました。
いろいろと教えてくださってありがとうございました。
がんばってみます!

お礼日時:2003/06/17 23:58

1.風通しを良くして、湿度を下げる。

エアコンの除湿機能や、除湿機も有効。
2.ふとんを大型コインランドリーで、丸洗いして乾燥させる。(羊毛だと縮んじゃいますが)
もしくはいっそ新しいのを買う。
3.あとは引き続きお掃除をがんばる。

まずはとにかく湿気です。一日中エアコン回すのがおすすめです。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/tumedan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速エアコン対策を試してみようと思います!

お礼日時:2003/06/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!