プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日現在すんでいる市の税務署市民税担当特別徴収担当から封筒がきました。
じつは去年夏に失踪して住民票も変更してなく秋に入ったバイト先にも失踪後の今の住所で入りました。おそらくバイト先から税務署に送った私の住所が氏名生年月日等と市内の住民基本台帳などと照合出来なかったからと思います。ですが、わけあって失踪中ですので バイト先にも失踪中のことはばれたくないし、実家などにもばれたくないんですが、通達に同封の住所確認書類を記載してそれを同封の返信用封筒にいれおくったら住民票も変更されて、今の住所勤務先が実家や前の住所等にばれてしまうんでしょうか?知っている方がいれば早急に教えて下さい!あと期限があり期限までに返信されなかった場合はバイト先にも連絡がくると書いてあったんですが、それでばれたりもしないんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、それは失踪ではなく家出です。

または失踪気取りです。
あなたの所在がはっきりしている時点で失踪ではないのです。

家出がバレれば実家に連絡が行くのはごく普通のことです。
世帯主は実家のどなたかなのでしょうから。

住民票の住所はあなた又は代理の方が手続きしない限り(基本的に)変更されることはありません。
    • 0

残念ながらバレます。

だから、失踪しているひとはバレそうになったら、転々と全国の色々なところへ渡り歩く羽目になるのですよ。

バレないようにするには建設現場などで日雇いの肉体労働者として働くとか、バレそうになった時点でよその市町村に移って一からまた始めるとか、身分を偽り、偽名を使うかしかありません。
    • 0