プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人間の記憶には海馬という機関が、大きく関わっていると言うことが最近取り上げられていたんですが、そういったことが解りやすく書かれている本は、ありませんか?
 どうすれば、記憶力が上がるということが書かれていたら、なお良いんですが。

A 回答 (2件)

題名もそのまま、池谷裕二氏の『海馬/脳は疲れない』(ほぼ日ブックス)が面白いですよ。


サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のなかの、「海馬」というコーナーを基にしています。
まずは、インターネットで『海馬』を読んでから気に入ったら本のほうをお読みになってはどうでしょう。

参考URL:http://www.1101.com/index0.html
    • good
    • 0

私は医学の専門化ではありませんが、最近読んだ本の中では、


Daniel L. Schacter(ハーバード大学教授)著、春日井昌子訳:なぜ「あれ」が思い出せなくなるのか-(記憶と脳の7つの謎、日本経済新聞社(2002.4)
米山公啓著:脳が若返る30の方法、(株)中経出版(2003.3)
の二つが面白かったです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!