プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスはインドや当時の全ての植民地に英語を教えたんですか?
それともその逆ですか?

この動画を見て、9:35のところから「賢くなったら反乱をおこすからイギリスは全ての植民地で英語を##$%&」
##$%&がよく聞こえなくてイギリスが当時の植民地に英語を教えたのか教えなかったのか・・分かりません

イギリスは当時の全ての植民地で英語教育を行ったんですか?
それと動画のよく聞こえない部分の解釈もお願いします!!

A 回答 (2件)

「##$%&」は「英語を教えなかったんですよ」ですね。

その前に「(イギリスは)インドに(略)文字を絶対に教えないようにしたんですよ」と言っています。

史実はその逆です。イギリスは私の知る限り、すべての植民地で英語教育を施しました。とりわけインドでは英語が浸透し、大勢のインド人が流ちょうなキングス・イングリッシュ(英国で最も正統とされる発音の英語)を話し、書くようになりました。

だいたい植民地政策というものは、宗教などの思想教育と併せて言語教育から始めます。米国で英語が使われ、南米でポルトガル語やスペイン語が使われ、アフリカで英語やフランス語が使われ、台湾や韓国の年配者が日本語を流ちょうに話すのはそのためです。以上が社会の常識とされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うむ・・動画の聞こえない部分は英語の教育を行ってないという意味だったんですね。
でも実際はそうじゃなかったということだったわけなんですよね。
ふむ・・なぜあの動画のおっさんは「英語を教えなかった」と言ったのでしょう。

英語教育はやっていたんでしょう。

ただ、そもそも学校教育を受ける子供がどのくらいいたかにもよるのではないでしょうか。

召使として従事したり、労働において必要な英語レベル、という人も少なくなかったような話をどこかで読みました。
アフリカの話です。
だから、全員に均等にというわけではないですよ。
「綺麗で高度なイギリス英語を使える人ほど格が上」というような価値観もあったようですし。

ウィキペディア・・・・
内容がどこまで正確かわかりませんが、エリート層が英国で教育を受けたと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E# …

動画は今ちょっと見られないので、ごめんなさい。
(見ても聞き取る自信ありませんが 笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ植民地では皆英語教育を受けていたわけなんですよね。
でも、動画ではそうじゃなかったみたいですし・・・色々複雑ですね。