プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準装備のアプリ「テキストエディット」でユニコードUTF-8を選んで保存したところ、BOMが設定されませんでした。
テキストエディットでBOMを付加したUFT-8で保存するためには、どうすれば良いでしょうか?
できるだけMacのみで作業をしたと思っています。
作業環境はOSX 10.5.8
アプリケーションはテキストエディットのほかOffice、LightWay Textを使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



miのメニューに「miについて」の下に「モード設定」
モード設定を開きます。
保存時にBOMを付けるかどうなのですから・・・「保存」のタブを開きます。
「UTF-8 保存時にBOMを付ける」のチェックボックスがあります。
・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事保存できました。
素早い回答をいただき非常に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 14:47

こんにちは。


miでもモード設定の保存の設定で、UTF-8ならBOMを付ける設定ができます。
http://mimikaki.net/

この回答への補足

miをダウンロードしてモード設定画面を見たのですがよくわかりません。
UTF-8はすぐ見つかるのですが。
もう少し具体的にお教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2010/03/18 23:45
    • good
    • 0

テキストエディットでの方法は知りませんが、とりあえず JeditX では BOM の有無を設定できます。


TextWrangler でも可能だそうです。
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001871 …

この回答への補足

とりあえず無料のアプリを探しています。TextWranglerをダウンロードし
明日検証してみたいと思います。

補足日時:2010/03/18 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TextWranglerもうまく使えそうです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!