プロが教えるわが家の防犯対策術!

80番はwebサーバですけど、8000と8080はなにに使う用ですか?

A 回答 (4件)

8000や8080は登録済みポート番号のレンジでして、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)の登録(

http://www.iana.org/assignments/port-numbers)では、以下の通りです。

irdmi 8000/tcp iRDMI
irdmi 8000/udp iRDMI

http-alt8080/tcp HTTP Alternate (see port 80)
http-alt8080/udp HTTP Alternate (see port 80)

8000はirdmiという用途で登録され(しかしながらirdmiが何なのかは知りませんが)、8080は80ではない別のHTTP用途で登録されています。

しかしながら、8080や8000はhttp proxyへのアクセスとして(8080はIANA登録の意図通り)使われる例が多いようです。私が見てきた例では8000を使うのは外資系に多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/03/19 00:56

具体的な話としては



よくdelegateのhttp proxyが8080をポートに使うことが多いですね
squidの3128の方が一般的かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/03/19 00:56

8080番はhttp通信(web)で使うことがよくあります。



8000番は特に無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/03/19 00:56

用途は決まってませんが、


HTTPのプロクシや、フレームワーク専用のHTTPサーバなどを使う際に、
80番との連想からそういったポート番号を使うことが多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/03/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A