アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSR250R(MC21)にのっています。
サスペンションのバネを前後とも交換しようと思うのですが、せっかくなので
ノーマルでないバネにしようと思います。かといってオーリンズやホワイトパワー等々
のバネを買うお金もないのでバネ屋さんでバネを買って交換したいと思っています。
NSR250R SE ('93)の前後のバネレートとバネの直径をご存じの方いらっしゃ
いましたら教えて下さい。自由長はそれぞれF:268.4mm, R: 169mm です。
また、首都圏近郊でこうゆうバネを売っているお店を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

スプリングがヘタったからの交換でしょうか。
スプリングのスペックの方は分かりませんが,
国内スプリングメーカーを紹介します。↓
(安くないかも知れませんが・・。)

スプリングがヘタり自由長が縮むと,1Gでのバイクの姿勢が
変わってしまいますが,多少のヘタりならプリロード調整でも
カバー出来ますよ。

バネレートですが,フロントのバネレートを云々するのは
フルブレーキング時のボトム動作の時ぐらいですから
フロントフォークの油面を調整して,ボトム付近のエア反発力を
調整することで,バネレートを変えたのに近い効果は期待出来ます。
リアサスの方はどうにもなりませんが・・。

でもスプリングを堅い・柔らかいのどっちの方に変えるんでしょう?
堅い方だとしたら,レースに使うのならともかく,お乗りのバイクなら
充分サーキットレベルの高荷重に対応したバネレートだと思うんですが・・。
それに減衰力の弱まった(と考えられる)ダンパーはそのままで良いのですか?
スプリングより,こちらの方が心配なんですが・・。

個人的には,リアはどうせ交換するなら,ショックごとおっしゃってるブランド
の物に交換しることをお勧めします。これらはスプリングが堅いとかダンパーが良く効く
とかのレベルではなくて,幅広いサスストロークで安定した減衰力を発生させる点や
フリクションロスの小ささなどの点で,ノーマルショックと大きく差がつきます。

では。

参考URL:http://www.bestex-spring.co.jp/

この回答への補足

リヤに関してはノーマルでないショックのダンパー部分をゲットしたので
これをオーバーホールした後に付けるスプリングを探しています。
フロントはオイル、シールなどは交換するつもりですが、バネも短くなって
きているのでついでに交換しようと思って探しています。
ノーマルは二段バネというか途中で巻のピッチが変わるバネなのでできれば
ノーマルより安くシングルレートのバネを手に入れたいと考えた訳です。
基本的にバネはバネなのでスペックが同じなら、どこで買っても同じだと
思うのでどっかでブランド物より安く売っていないかなぁと思った次第です。
基本的にはバネはノーマル相当を探しています。

• 0