NSR250R(MC21)にのっています。
サスペンションのバネを前後とも交換しようと思うのですが、せっかくなので
ノーマルでないバネにしようと思います。かといってオーリンズやホワイトパワー等々
のバネを買うお金もないのでバネ屋さんでバネを買って交換したいと思っています。
NSR250R SE ('93)の前後のバネレートとバネの直径をご存じの方いらっしゃ
いましたら教えて下さい。自由長はそれぞれF:268.4mm, R: 169mm です。
また、首都圏近郊でこうゆうバネを売っているお店を教えて下さい。
よろしくお願いします。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
スプリングがヘタったからの交換でしょうか。
スプリングのスペックの方は分かりませんが,
国内スプリングメーカーを紹介します。↓
(安くないかも知れませんが・・。)
スプリングがヘタり自由長が縮むと,1Gでのバイクの姿勢が
変わってしまいますが,多少のヘタりならプリロード調整でも
カバー出来ますよ。
バネレートですが,フロントのバネレートを云々するのは
フルブレーキング時のボトム動作の時ぐらいですから
フロントフォークの油面を調整して,ボトム付近のエア反発力を
調整することで,バネレートを変えたのに近い効果は期待出来ます。
リアサスの方はどうにもなりませんが・・。
でもスプリングを堅い・柔らかいのどっちの方に変えるんでしょう?
堅い方だとしたら,レースに使うのならともかく,お乗りのバイクなら
充分サーキットレベルの高荷重に対応したバネレートだと思うんですが・・。
それに減衰力の弱まった(と考えられる)ダンパーはそのままで良いのですか?
スプリングより,こちらの方が心配なんですが・・。
個人的には,リアはどうせ交換するなら,ショックごとおっしゃってるブランド
の物に交換しることをお勧めします。これらはスプリングが堅いとかダンパーが良く効く
とかのレベルではなくて,幅広いサスストロークで安定した減衰力を発生させる点や
フリクションロスの小ささなどの点で,ノーマルショックと大きく差がつきます。
では。
参考URL:http://www.bestex-spring.co.jp/
この回答への補足
リヤに関してはノーマルでないショックのダンパー部分をゲットしたので
これをオーバーホールした後に付けるスプリングを探しています。
フロントはオイル、シールなどは交換するつもりですが、バネも短くなって
きているのでついでに交換しようと思って探しています。
ノーマルは二段バネというか途中で巻のピッチが変わるバネなのでできれば
ノーマルより安くシングルレートのバネを手に入れたいと考えた訳です。
基本的にバネはバネなのでスペックが同じなら、どこで買っても同じだと
思うのでどっかでブランド物より安く売っていないかなぁと思った次第です。
基本的にはバネはノーマル相当を探しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 エネルギーは、そのまま質量か。 13 2023/05/11 21:36
- クラフト・工作 横から見ると、コの字型をした、平たい薄いバネになるものはあるでしょうか。 コの字の左の空いているほう 2 2022/08/18 17:31
- カスタマイズ(車) 車高調フルタップ式について 30年近く前にローダウンといえばダウンサス、ショートストロークショックで 6 2022/06/27 22:03
- 物理学 高1物理です。一通り解いてみたのですが、力学的エネルギーの計算で行き詰まってしまいました。解法を示し 2 2022/07/11 00:47
- クラシック フルートのキィについて、バネを強め、弱めに設定する事のメリデリはありますか? 1 2023/01/27 19:28
- 物理学 物理でこのような問題があった時に 本当にもしもですが 一様なバネにも質量があった場合 重心からみたバ 2 2022/08/30 23:27
- バイク車検・修理・メンテナンス コメント失礼いたします。現在純正ショックにダウンサスを組み込んでとりつけているのですが、これをリフレ 1 2022/05/29 22:03
- リフォーム・リノベーション KVK シャワー交換について 3 2022/09/08 22:37
- 物理学 バネの弾性力について 3 2023/02/21 20:16
- 物理学 物理の単振動の問題です!!! (3)でωの値をます出そうとしているのですが、自分が作った右側の式のど 1 2022/08/02 23:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
BRZの乗り心地改善方法について
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
フリクションボール3のノック部...
-
コメント失礼いたします。現在...
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
Cl250を、デイトナ製ではなく、...
-
ダウンサスと社外ショックの組...
-
モノサスとツインサス
-
メインスタンドのスプリング交換
-
ハイエース200系4型 キャンパー...
-
CR125の混合比について
-
BR9レガシィ乗り心地改善
-
バイクと体重について
-
オーリンズリアサスをX4へ流用...
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
段差を乗り越えるとカチカチ音...
-
車高調
-
ベンリー90Sをカスタム 二...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
軽自動車のスプリング
-
フリクションボール3のノック部...
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
Cl250を、デイトナ製ではなく、...
-
スプリングを柔らかくする方法
-
KYB NEW SRスペシャ...
-
サスペンション
-
Z250、リアサスの交換について
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
オーリンズリアサスをX4へ流用...
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
バネホックの付け方
-
フォークスプリングを柔らかく...
-
スプリングのへたり?
-
サスペンションが抜けると車高...
-
バイクと体重について
-
車が右後輪側に沈んでいます。...
-
CB400SF ベビーフェイス 取り付け
おすすめ情報