アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JBL4344をマルチアンプで駆動させようと考えています。その際に必要なチャンネルデバイダーですが、信頼性のある、(実績のある)、初心者でも使いやすいチャンネルデバイダーをご存知の方、メーカ、型式などご教示ください。BEHRINGER CX2310 Super-X Proを候補に上げましたが、信頼性の面でいまひとつという評判を聞きました。

A 回答 (6件)

チャンネルディバイダーを造っているメーカーが少ないですね。


かつてはソニーTA-4300Fが王道でしたけど、その後はアキュフェーズにその座を譲った感。
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/etc/f-15l.html
これの中古を探すのがいいと思います。
BEHRINGER CX2310 Super-X Proはレベルが低すぎ。
誰かが書いていたけど、三ツ星レストランにユニクロの服を着て行くようなもの。
2wayマルチ駆動ですから、4344を鳴らしこなすにはパワーアンプ(ステレオで)は一台当たりスピーカーをほぼ同額のハイエンド機が必要。
LOW用は最低でも300W、クロスオーバー周波数は確か250Hzだったと思うが、High用でも200W以上は要る。
中古のディバイダー&パワーアンプ2台でざっと80~100万円は要ると思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ソニーまたはアフキューズを調べてみます。情報ありがとうございました。また、当方のアンプはすべて(3台)ありますが、真空管アンプです。ハイエンドではありませんが、300Bの音色を気に入って使用しております。しかし、JBLでは、低音域にパワー不足を感じたしだいで、真空管同士のマルチを考えたわけです。JBLには真空管が合わないのかとも思いますが、いっその事、マークレビンソンのプリとメインもいいかなとも思います。そうなると、マルチにする必要も無いかも知れませんね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 08:48

下の書き込み、MidHigh→MidLowに訂正です、失礼。

    • good
    • 2

>真空管プッシュプルアンプにつき



そうでしたか、真空管でしたらトランジスタアンプに比べて急激に歪み始めることはないようですから、その点ではあまり心配することは無いと思います。
300Bプッシュプルですか~いいでね。
私は同タマでシングルアンプを雑誌「無線と実験」を読んで造ったことがありますけど、あれはもう30年近く昔ですね。
今は小型のJBL4312BWXをMclntosh MC2125で細々と鳴らしています。
オーディオ歴40年とのこと、大変失礼な書き方をしまして申し訳ございませんでした。
私は30年ほど前までソニー「Fシリーズ」アンプで、オンキョーのホーン型ユニットでマルチ駆動をやっていましたよ(笑)
ホーン型スコーカー飛ばしてしまったり、失敗の連続でした。
4344でしたら2Wayの「High」側でも20cmコーン型Mid Highですから“飛ばす”心配は少なくて済むかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、40年やっているとは言え、どちらかというとオーディオ機材(ハード)の趣味というよりも、音楽そのもの(ソフト)に興味あり、若いころはロック、フュージョン、現在は、ジャズを経て、クラッシックに酔いしれています。JBLは昔からの憧れでした。また、TANNOYも使っていますが、Autograh、Westminsterがなかなか手に入らなく、大賭けに出ました。JBLでクラッシックを鳴らそうと。みなさん、口をそろえていますが、アンプによっては、クラッシックも4344以降は鳴るようになったみたいです。欲を言えば、マークレビンソンで鳴らしたいと考えていますが、もう少し我慢です。そこで、手持ちの真空管のPPを低音用、300Bシングルを中高音用にと考えている次第です。

お礼日時:2010/03/19 11:23

またやってきました。


パワーアンプのことを挙げておられませんが。
低出力アンプで無理して鳴らすとアンプも危険だし、波形が乱歪んでスピーカーを壊すことがあるので注意してくださいね。
最大出力50Wのアンプのフル音量より、300Wアンプで50Wを出力させるほうが遥かに安全。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>低出力アンプで無理して鳴らすとアンプも危険だし、波形が乱歪んでスピーカーを壊すことがあるので注意してくださいね。
ということですが、フル音量では波形が乱れるのでしょうか。当方、真空管プッシュプルアンプにつき、せいぜい20W程度ですが、自作プリにて音量を調整し、プリメイン20Wはフルの状態で使用しています。アンプの抵抗となるボリュームを開放することによる音質を聴き比べた結果にとった作戦ですが、まずいでしょうか?

お礼日時:2010/03/19 09:00

民生用途では


http://www.accuphase.co.jp/model/df-45.html

プロの方でしたら、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
こんな製品もシステムによって使える可能性がありそうですね。

そもそも、チャンネルデバイダーで複数のアンプで複数のスピーカーユニットを駆動するのですが、ツマミやボタン一つで、アンプやスピーカーを破壊してしまいますので、初心者は手をダアs無い方が良いでしょう。

壊れても良い複数のアンプと複数のスピーカーで体験してからねぇ~。

滅多にアンプは壊れないでしょうけれど、スピーカーユニットは簡単に焼けたりしますよ(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフキューズが良さそうですね。価格が気になりますが。また、忠告をいただき、ありがとうございました。その節には慎重に扱いたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 08:54

追伸


>初心者でも使いやすいチャンネルデバイダー
初心者用のチャンネルディバイダーなんて存在しませんね~。
そもそもマルチ駆動はベテランがやるもの。
断言します、使いやすいディバイダーなんて無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、わかりました。チャンネルデバイダーは初心者なのですが、オーディオ暦は40年ほどです。それでも、いまだに初心者と思っていますが。

お礼日時:2010/03/19 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!