アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pika Zipをダウンロード後、他のファイルと同時に選択していたことに気付かず、誤って「プログラムから開く」でエクセルにしてしまい、プログラムを壊してしまいました。その後Pika Zipを何度ダウンロードしても、エクセルファイルになってしまい、正常に開けなくなりました。ダウンロードやPC設定等の対処方法をお教えください。3月末までにはパスワードを入力して圧縮されているデータを取り出さないといけないので、困っています。

A 回答 (3件)

>本来のアプリケーションが何なのかが素人なのでわからず

そういう場合は回答を待ちましょう…といいたいところですが、Q&Aサイトのフリをした井戸端会議サイトではいつもそれがうまくいくとは限りませんからねぇ…。
とりあえず、回答を寄せてくれた人のIDをクリックして過去の回答ログからどの程度の信頼を寄せられるかを判断するようにして下さい。
OKWaveやMSN相談箱からアクセスしている場合は過去の回答ログを見ることはできませんが、現時点では他のパートナーサイトを利用することでそれが可能です。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

閑話休題。
Vistaで*.zipファイルの関連づけをデフォルト状態にするには、レジストリの編集が必要になります(簡便なツールが存在するのかも知れませんが、私は知りません)。
「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。
開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \Explorer
      \FileExts
       \.zip
「.zip」というキーを右クリック→「削除」を選択します。
「×」ボタンでレジストリエディタを終了して、パソコンを再起動すると*.zipに関する関連づけが初期化された状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードもパスワード解析もうまくいきました。本当にありがとうございました。

OSは何かな?

XPまでなら
1)エクスプローラのツール>フォルダオプションをクリック
2)「ファイルの種類」をクリック
3)拡張子「Zip」を選んで「変更」をクリック
4)開くための正しいプログラムを選択

ではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいてありがとうございました。本当に素人なものでOSとかが必要なのかもわからなくて…すみませんでした。今使っているのはVistaですが、ご回答いただいたXPまでの方法でやってみましたがどのようにしたらよいのかわからないので、お教えください。

必要なのは「Pika Zip」という名称ではなく、ダウンロードしたファイルの名称で、特に大事なのは拡張子です。

更にもっと大事なのはお使いのOSです。
2000/XPとVista、7では拡張子の関連づけを修復する方法はそれぞれみんな違います。

ダウンロードしたファイルが「megadic.zip」という名称だった場合、パソコン内の*.zipという拡張子のファイルを右クリック→「プログラムから開く」→本来の*.zipに関連づけられたアプリケーションを選択することでイケるでしょうし、このときに「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れることで、以後*.zipをダブルクリックで開くときのアプリケーションが固定されます。

この回答への補足

早くにご回答いただいてありがとうございました。使っているOSはVistaなのですが、教えていただいたとおりにファイルを右クリック→「プログラムから開く」→としてみましたが、本来のアプリケーションが何なのかが素人なのでわからず、エクセルやインターネットエクスプローラーに設定すると壊れてしまい、また「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れると他のZIPファイルも開けなくなってしまいました。どのようにしたらよいのでしょうか?

• 0