プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月20日で8ヶ月になる子供がいます。
現在育児休業中で、完全母乳栄養で育てています。
4月から仕事復帰することになり、混合栄養に切り替えなければなりません。ですが、子供が一切哺乳瓶を受け付けてくれません。哺乳瓶の乳首を吸おうとしないのです。
搾乳したての母乳、粉ミルク、ジュース、麦茶などいろいろと味を変えてみましたが、駄目でした。哺乳瓶の乳首を変えたり、マグカップの飲み口も3通り変え、さらに、ストローも細いものを使用したり、いろいろ試しましたが、結果は同じでした。スプーンでも飲ませてみましたが、ほぼ全部吐き出します。
母親がいると飲まないと聞き、主人にも実施してもらいましたが、駄目でした。
3月8日から慣らし保育を実施(現在午前中のみ)していますが、保育園でも、まったく飲まないそうです。
ただ、唯一救いなのは、離乳食は月例どおりの量を摂取できており、保育園でも離乳食は摂取できた、ということです。
母親と最高離れたことがある時間は、5時間ほどです。

 離れる時間が長くなれば、飲むようになりますか?
 どのようにしたら飲むようになるのか教えて下さい。

 また、仕事中乳腺炎なならないようにするには、搾乳の他にどのような 方法がありますか?
 圧の抜きかたを教えて下さい。 

A 回答 (2件)

現在1歳の子供を8ヶ月から保育園に預けています。


完母から慣らし保育の間に母乳をやめて、完ミに変えました。

最初は全く哺乳瓶からは飲みませんでしたよ~。
保育園でもマグで飲ましていましたが、慣らし保育の間は拒否していたようです。家でもマグで飲ませていましたがあまり飲みませんでした。
が、いつの間にか哺乳瓶大好きっ子です。。
少し前まで飲んでくれなくて悩んでたのに、今はやめたくて悩んでます。(保育園と相談して、体が小さいのでもうしばらくミルクを継続することになりました)

8ヶ月ならもう少しミルク(母乳)を飲んで欲しいですよね。お気持ちすごくわかります。
でも、離乳食をたべているなら大丈夫ですし、慣れたら飲んでくれると思います。(まだ10日ですよね)
むしろ哺乳瓶じゃなく、マグやコップで飲めるようにしたほうがいいのでは、と思ってしまいます。

お仕事復帰に備えて他にも不安が色々だと思います。
そしてお仕事しながらの授乳は大変だと思いますががんばってください!

圧の抜き方は、張った時に「乳首が楽になるくらい」です。おちょこ1杯分くらいでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
完母から完ミにしたんですね。私は思い切れず・・
何とか混合にしてみたいと思っていました。

慣らし保育で、ミルクを拒否していたと聞いて、すごく安心しました。
復帰したら飲んでくれるかもしれないですね。
あと、やはりマグの方がいいのかもしれませんね。
マグで練習してみます。

圧の抜きかたも、参考にします。

とても、勇気づけられました。

お礼日時:2010/03/19 23:51

私もほぼ同じ境遇だったので、、しっかりした回答ではないですが、ご参考までに。



うちの子はいま9カ月で4月にならし保育を少しして私は4月半ばに復職予定です。
完母できており、離乳食は2回食にしてはいるもののあまり食べず、質問者様がうらやましいです。

うちは5カ月で薬を飲ませる必要があり、その時に既に哺乳瓶は受け付けなかったため、大人と同じ形のマグカップに
入れて飲ませていました。ちょっとはこぼしますが、親が押さえてあげれば喜んでつかんで遊びながら飲みます。
模様が付いているカップだと模様を指先でいじりながら嬉しそうです。
今も哺乳瓶やスパうとはダメですが、普通のマグで母乳、ちょっとのミルク、あとは離乳食のスープを飲ませています。
こぼしますが保育園からはそれでいいといわれています。
仕事中の対処は私も困っていたのですが、
http://www.jyosansi.com/
のサイトで無料ですが!!会員になると助産師さんが丁寧に個別にメールで教えてくれました。
おっぱいを噛まれた時や詰まった時も助けてもらえましたよ。
お勧めです。
ではお互い育児と仕事、そして家事がんばりましょう!

参考URL:http://www.jyosansi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただき、ありがとうございました。
さっそく、問い合わせてみたいと思います。

マグカップで飲んでくれるんですね。うちも、もう少しマグで訓練をしてみたいと思いました。

同じ境遇の方がいて、とても心強いです。
私も頑張ります!!

お礼日時:2010/03/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!