アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、友人とお餅搗きをします。その際、お餅にあうおかずを持参して!と言われましたが、アイデアが浮かびません。なんかオススメはありますか?あったら教えていただけませんか?
因みにお餅は、磯辺巻き・あんこ・きな粉・大根おろし・お雑煮で食すみたいです。

A 回答 (4件)

 以前和菓子教室で、お餅の中に桜海老を入れて搗いたアイデアレシピがありました。

桜海老も軽く乾煎りしたものを使用したので香り豊かで春の到来をつげる味わい深いまるでおかずの一品になってしまうような美味しさでした。是非試して見て下さい。他きんぴらごぼうや照り焼きチキンなどのおかずを付け加えれば如何でしょうか!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいw(゜o゜)w
乾煎りした桜エビですか!全然思い付かなかったです。お煎餅では見かけますから、絶対に合いますよ!大人も子供にもウケそうです!明日、早速桜エビ持ち込んで試してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/19 21:24

箸休め的なものであれば、やはり


キムチ。キュウリのキムチなんかも良いと思います。
野沢菜なんかも良いと思います。

大根おろしには、シラスも合いますね。

納豆をつきたてのお餅にくるむという人もいますが

鯵の南蛮漬け、みたいなものもさっぱりしていて美味しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

箸休め…ですか。思い付かなかったです(^_^;)明日、友人宅に伺う前にスーパーに立ち寄ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/19 21:12

おかずを持って行くというより食べ方を変えてみたらいかがですか?



サトウ食品より(切り餅を使ったレシピですが)
http://www.satosyokuhin.co.jp/cooking/ricecake/

キッコーマンの餅レシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mochi0 …

味の素レシピ大百科より
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1321/S …

ネスレのバナナ揚げ餅
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/ …

食育.jpより
http://www.shokuiku.jp/recipe_list.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

各サイトの紹介、今回のイベントに限らず今後も何かと重宝しそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/19 21:16

煮物


野菜の煮物
手羽先(元)の甘辛煮(コーラ煮)

口直しのお新香
白菜のキムチ

友人の家ではおでんが必ず出ていました。

餅は就職でもありおかずでもあるので、
何にでも合うといえばあいますが、合わないといえばあわないような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ…元々はお米、つまり主食なんだけど白米とは別物だから考え物なんですよね。
口直しの漬物は買って行こうと思ってます。

手羽先(元)をコーラで煮るんですか?w(゜o゜)w 醤油で煮るのはよくやりますが、コーラは入れたことがありません。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!