アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

A 回答 (4件)

京大は学部があって、その上にある院はそれなりに難関です。

内部生でも結構普通に落ちてます。院でやる内容と大学受験の内容と違うのだからそういうことも十分にありえます。ただ、内部生が優位なことは確か。あと、下に学部のない大学院だけの院はそれよりは易しいですが、行っても将来が厳しいだろうな。
    • good
    • 46

>入試とかは大学受験みたいな感じですか


このサイトの「過去問」をご覧になれば分かると思いますが、院では教授と院生が一対一の関係になります。
まず、教授に(できれば)面会して、その研究室で「何をやりたいか」、教授があなたに「何を期待しているか」を摺り合わせなくてはなりません。
この「お見合い」がうまく行けば、試験は余程箸にも棒にもかからない程度以外あまり問題にはなりません。
もちろんあなたのレベルが低いと、院に入った後、必死で学部程度の勉強「も」しなければならないので大変です。
    • good
    • 16

院試のレベルはどの研究科も普通のレベルですよ。


東大の院よりは閉鎖的なので京大の院の方が難関ですが、
学部の入試と比べると遙かに敷居も低く簡単です。

大学院の研究のレベルは研究科によってまちまちですし、
ラボ間のレベルの差はもっと大きいです。
世界レベルのラボもありますし、たいしたことのないラボもあります。
    • good
    • 16

何研究科でしょうか?




てか、
>>京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?
誤:レベルわ
正:レベルは

国立京都大学の各大学院は、貴方にはとても敵わない「レベル」ですぞ(笑
    • good
    • 23
この回答へのお礼

へぇー
やっぱりすごいな
まだ大学三年だけど狙っていきます(笑)

入試とかは大学受験みたいな感じですか?

お礼日時:2010/03/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!