アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのスピーカーで
GX-70AXかGX-70HDどちらを買おうか迷っています。
AXは今でも使える優れものらしいし、HDのほうは新しく価格もそんなに変わらないから昔よりは進化していると自分で思いこんでいます。

どっちがいいかと漠然に聞いてもわからないかもしれませんが、
自分が買うならという設定でどちらを選ぶでしょうか?

とても不思議な質問をしているかもしれませんが
音だけはこだわりたいので参考にしたいと思い質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

スペックは70HDが遥かに上だけど、どちらかと言えばSACDやDVD-AUDIO(絶滅)クラスのハイスペックな媒体向け。
と言ってもPCではコレらの媒体の再生機能はないので、使えるのはNET経由での高音質配信のみ。
>オンキヨーのHD高品質音楽配信サイト「e-onkyo music」で提供しているHDサウンド※に対応すべく
って書かれている通り。

周波数範囲も70AX以上でツイーターも変更されているので、余裕がある分高音域再生は有利。
但しPCでCDやMP3、AAC程度の音質を再生させるだけならばオーバースペック。

スピーカーは実物の音を聴いて購入が基本。
スペックが上だから「高音質」とは限りません。人はそれぞれ自分の好みの音があるので。本来ならば双方をお店で聴き比べて「好み」な方を選択するのがベスト。

ONKYOの音はヴォーカル向けのチューニングをする傾向があるので、高音質配信でクラッシックやジャズを中心に聴く目的ではなければ在庫処分で値下がりするであろう70AXでも充分な気はします。
    • 2
この回答へのお礼

高音質は出せるけどそんなに必要なかったりするんですね。
回答を参考にさせてもらい考えようと思います。

ありがとうございました^^