アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(カテゴリは物理学でよかったのかな・・・「工学」があればいいのですが)
自動車工学を学ぶ大学3年生です.

先日大学の授業で「EGRを行うと比熱比が増加し, 熱効率が向上する.」と習ったのですが, EGRを導入すると比熱比って増加するんですか?

比熱比=Cp/Cv=1+(R/Cv)
の式から, EGRを行うと比熱が増加し結果的に比熱比は減少すると思うのですが・・・

A 回答 (1件)

通常燃焼ガスの比熱比は空気より低くなるようです。


おそらく「EGRを行うと比熱が増加し・・・」の
間違いではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!