アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきたばかりの食器を洗わなくても、エタノールで消毒すれば問題ないでしょうか?
やはり衛生的ではない・・・ですか?
詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

雑菌が付着しているかもしれない。

という問題はエタノールでおおよそ解決できますが。
衛生的でありさえすればいいのか?という問題が残ります。

ホコリがついたり、他人が触って手垢等の汚れがついていたら、エタノール消毒では落としきれませんし、
それよりも重要なのは、製造過程で必要な薬品や金属粉、微細な土などが付着している可能性が高い。という事です。
殺菌消毒してあれば、土などの異物や薬品を食べる事になってもいい!という主義でしたら、いいと思います。
普通の人は、水と洗剤でそういったものを洗い流してから使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菌はそれで落とせるんですね。
ちょっと気になったので聞いてみました。
自分は潔癖症なので安心してください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 04:42

私は一度必ず洗ってから使います。

    • good
    • 0

エタノールとかで洗わなくてもいいです。


普通に洗いなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!