アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節,嫌ですね。湿気。で,
今更なんですがエアコンの「ドライ」と「冷房」の根本的な違いって何ですか…?
ドライは湿気を吸出して排水…?でも,どうせ温度設定するから涼しくもできますよね?
そんでもって冷房は確か,機械内に氷結を作ったところに空気をまわして,室内の空気の温度を奪って排気…とかなんとか聞いたことがあるような気がするのですが,定かではありません。
ドライの方が消費電力も抑えられるし,身体が冷えすぎることもないので我が家では冷房を使うことはないのですが,はて?じゃぁ,違いを説明せよと言われたらできません…。教えて下さい。

A 回答 (3件)

ドライって 除湿かなと思ってますが・・・。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s943.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん,ドライは除湿なのですが,ただ,空気中の水分を排出しているわけではないですよね。
現にご紹介頂いたURLに

>まず、吸い込んだ空気を冷やし、水蒸気を強制的に水に変えて室外に捨てています。
そしてその後で、(温度設定にもよりますが)空気をヒーターでわざわざ「暖めて」室内に戻すのです。

っとありました。暖めているとは思いませんでしたよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 10:08

ドライは再熱ドライと弱冷ドライがあるらしいです。



再熱ドライは、空気を冷やして除湿してから、設定温度に暖めて送り出すようです、その為温度が一定に保たれるようです。

弱冷ドライは弱冷房で除湿を行うので温度は下がってしまいます。

再熱ドライの機種が増えているようですが、安い機器種は弱冷ドライのものがほとんどらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1・2の方がご紹介下さったURLでも勉強になりましたが、いろんな方法があるってことで驚いています。
どれが一番,地球にも身体にも財布にも優しいのか,もっと研究する余地が有りそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 11:49

私も、詳しい違いについてはしりませんでした。


下記URLに行ってください。詳しく載ってます。
下記URLにある参照URLにもわかりやすく説明がのってました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s943.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりましたあ。除湿の方が消費電力が少ないものと信じていましたし…。
何でも聞いてみるものですねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!