アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます

先日体調が悪いので病院に行きました

その時に熱があったので尿検査をしました

結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました

ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません

ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました

性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です

妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか?

食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません

そのことが関係しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケトン体というのは、体内で糖分が足りなくなったときに血液中に出てくる有害物質の名前です。


ケトン体が多くなると、食欲低下、顔色不良、倦怠感、吐き気・嘔吐、腹痛などの症状が現れます。

脂肪分解が急激におきるときに出ますから医者が「ダイエットしてる?」と聞いたのかも。

あとはカゼや嘔吐下痢などで吐き気が止まらないときにも、食事ができなくなるためにケトン体が出ることがあります。(子どもに多いです。子どもは体が小さいので嘔吐下痢症で吐いていたり、風邪などでも食事がとれない状態になると簡単にケトン体が増加していきます)

大人の場合は、つわりのときなど、食事があまり取れないとケトン体が出ることがあるので、「妊娠のときにも」と書かれていたのだと思います。
ケトン体=妊娠したときにでる物質 ではなく、妊娠して、つわりがひどいときなどに食事が取れず、ケトン体が出る、と考えたほうがいいですね。
なので、ケトン体が出たから妊娠してるということは考えなくていいです。つわりで食事がとれないということもないわけですし。
第一、13日と15日に性交して、17日に検査しても妊娠してるかなんてわかりません。(早くても生理予定日じゃないと妊娠してるかどうかはわかりません)

避妊してたなら、妊娠の心配はあまりしなくても大丈夫だと思いますよ。
おそらく飲んでばっかりであまり食べ物を食べていないのが原因か、膀胱炎になったとのことですので、疲れがたまってるのだと思います。

お酒もいいですが(私も酒好きなので)ちゃんと食事もしましょうね~。
お大事に。
    • good
    • 0

私の場合。


めまいがひどくて医者にかかった時にケトン体が出て
医者から
「疲れてますね・・」
と言われました。
    • good
    • 3

性行日が確かで、その前の月には行っていないのですか?


だとしたら検査時に妊娠の影響があったとは考えにくいです。

ケトン体が出るのは、体が栄養や血糖が足りず飢餓状態になり
「身を削って」エネルギーを作り出すときにできるものです。

食生活で気になるとしたら、糖尿とかによる低血糖です。

きちんとバランスの良い食事をしてないみたいですし…。
糖尿でも膀胱炎などかかりやすいです。

妊娠については避妊していても可能性は0とはいいきれませんので
今回の検査とは関係ないにしても
次回の生理がこなければ検査薬をしないことにはなんとも言えないと思います。
    • good
    • 0

簡単にいえばあなたの体は飢えています。


ばかばかしくて回答する気にもなれませんがお子さんのために回答しています。
妊娠しているのにお酒を飲むことが多く?
何考えてるんですか。
ケトン体がでる心配するより妊娠中くらい酒はやめてください。
仕事なのかもしれませんけど、例えば仕事にしたって筆談ホステスのようにお茶飲んでたらいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

妊娠しているのかはまだわかりません

避妊をしていましたのでできている確率は低いとは思います

ケトン体というものがよくわからないので質問させていただきました

お礼日時:2010/03/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!