アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で孤立しているので飲み会に出たくない

転職して2ヶ月。
部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。
部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。
(ランチも一人)

なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。
参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど)

断るのは今後のためにはまずいでしょうか。
とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。
どうしたらよいでしょうか・。

A 回答 (8件)

>入社したばかりの身


出た方がいいと思います。
無視する人ばかりでなく、部長のような人もいるのですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。

私もうすうすそう思ってはいました・・。

飲み会でも孤立するかもしれませんが、頑張って出てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 14:55

私は飲み会で芸(歌など)を強要されたり、人の悪口に花を咲かせるのが嫌いなので、一切お断りです。


ランチなど、誘われてもよほどおいしそうな店でない限り、一人で食べます。
無視されるなら、それで結構。私、一人でやっていかれますから。
じゃあ友達いないかというと、適当にいます。
物好きな人が話しかけてくれたり・・・・・。
でも、孤立しようが何しようが、人に文句言われない仕事をしますので、一切気にしません。
金もらえばそれで私の目的は達成するのですから。
「協調性のないやつ」と思われればそれで結構!
話かけてもムシする失礼な奴と、仲良くなんてしたくありません。
そのような人と協調することに価値を感じません。

断りましょう。そして、「飲み会お断り」の人だと思われましょう。
これからも行かなくてすみます。
気が向いたら行けばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、秘書の立場上、仕事上彼女たちに頼みごとをすることもあり、これ以上目をつけられたら仕事にも支障が出そうでこわいのです。

仕事上一切かかわらなくてよいのであれば私も飲み会なぞで悩まないでしょう・・。

お礼日時:2010/03/20 16:07

出たくないのなら、出なくてかまいません。


今後のためにも、支障は、ありません。
私の体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事上、彼女達に頼みごとをしなければならない事もあるので、これ以上嫌われるのはまずいのです。

お礼日時:2010/03/21 14:45

40代男です。



部内の期末打ち上げであれば必ず出席した方が良いでしょう。

しかし、なぜ無視されているのでしょう。
自分なりに考察していますか。
部長付きの秘書という事で「部長に筒抜けになる」と思われているのかも
しれませんね。
もしそうだとしたら飲み会は自分を知ってもらえるチャンスくらいに
思って出席してみてはどうでしょうか。
簡単に信頼関係は築けないかもしれませんが積極的に皆と接触していれば
少しずつでも打ち解けてくれるかもしれません。
最初は辛いかもしれませんが前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔から、黙っているとツンツンした感じ悪い女、と思われるタイプでした。
それで嫌われているのかもしれません。

かと言ってあまり接点がないのに自分を知ってもらうこともできず。。

そうですね。飲み会をきっかけに嫌い→親しみやすい人、という挽回を図りたいとは思います。

でも・・2ヶ月も経ってしまって私という人物像が定着してしまっている今、はたして効果あるのか・・。

お礼日時:2010/03/21 14:48

無視されているのはツライですね。


でもまだ入社して2ヶ月。
これから仲良くなれるかもしれないってことはないですか?
部長の前で話しかけてみれば、部長が聞いてる前で無視したりは出来ないでしょう。
そこから意気投合する人が見つかもしれない。
そういう意味では、この飲み会はチャンスなのではないでしょうか??

それに社員は男の人もいるはずで、まさか男性社員が部長の秘書に対して嫌がらせ(無視とか)するとは思えません。
男性社員で気軽に話せる人が出来るかもしれませんよ?

不安であれば、部長に
「入社したてでまだ話せる人がほとんどいないので不安で・・・」
って素直に言ってしまっても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。飲み会で部長が近くの席にいらっしゃればいつものように無視したらイジメがバレるからたぶん彼女たちも私から話しかければ答えてくれるかもしれません。

彼女達、普通に仕事上の依頼のメールを送ると無視するくせにCC:に部長の名前を入れておくと丁寧な文章で即レスが来ますから。

飲み会で彼女たちと打ち解けられるように頑張ります。

男性の社員のことですが、うちの部は女性が大半なのです。
だから困っています。

お礼日時:2010/03/21 14:54

顔つなぎの「チャンス」で有効に活用されるぺきだと思いますが・・・


 特に秘書ならば、部内の人間に精通する必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。

やはり出席することにしました。
そうですね。部内の人間に精通しなければなりませんね・・・。

お礼日時:2010/03/28 14:08

仕事ですからね。

出たほうがいいでしょう。
まして期末の打ち上げですと、部長のご機嫌もとらないとまずいでしょうし。
無視されようがなんだろうが、「これは仕事。金のため」と笑って踏ん張るしかないと思いますよ。
というより、失礼ながら、その程度なら、たいしたことではないと思います。
このご時勢、ちゃんと生活できる給料がもらえる仕事があるだけましでしょう。
周囲でも、生活設計が立たない人が多いですし、いつのまにか連絡できなくなった(失踪した)人もいます。

ただ、まだ2ヶ月とのことで、まだ周りも慣れていないというのがあるのかも。
私のところは男ばかりなので、「無駄口叩いてんじゃねえ!」となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

そうですね。仕事とわりきります。
出席することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:09

その会社でしばらく働いていくおつもりなら参加しておいた方がいいと思います。


社内では、部署や仕事の関係で話もできなかったけれども。。。ってこともあるかもしれません。
一次会だけ、ほんの2時間程度我慢してみていはどうでしょうか?
もし、本当に嫌であれば、途中で何かしら理由をつけて帰っても構わないと思います。
ただ、はじめだけでも顔は出しておいたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね。おっしゃるとおり、参加することにしました。
アドヴァイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!