プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、大学の卒業旅行としてウォルト・ディズニー・ワールドへの旅行を考えている者です。パーク滞在は4日間を予定していて、海外旅行は初めてなのでH.I.Sなどの大手旅行会社のツアーを利用するつもりです。出来ればディズニー直営ホテルに泊まって、マジック・ユア・ウェイチケットをオプションでつけたいと思っています。

質問なのですが、旅費以外で掛かるお金はいくらくらいでしょうか?
ツアーで大体20万円位かかりそうなので、それにプラスして来年までに
いくら貯金すべきか決めかねています。
(1)食事代、お土産代以外で必須の出費は現地でありますか?
(2)食事はダイニング・プランというものを使った方がお得なのでしょうか?
(3)実際にWDWに行ったことのある方は、1日あたりの出費はいくら位でしたか?ネットで検索すると1日1万円という方から、3万円は見ておいた方がいい、という方まで色々いらっしゃって、混乱しています。

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

おとといWDWから帰ってきました。

「旅費以外」とあるのですが、チケットは旅費に含んでいるということですよね。
オプションに、パークホッパーをつけておいた方がよいですよ。
私達はまる3日間でしたが、他のパークにいきつつも、毎日ハリウッドスタジオに行ってました。

食事とお土産以外でかかった費用は、バリューホテルだったのでインターネットの接続費(約10ドル/日)。それと、コインランドリー代が3.50ドル(1回分)。怪我をしてしまったので消毒液が約2ドル。

そして帰りの飛行機が飛ばなかったので、ホテルの食事のチップ代と空港でのインターネット接続費(7ドル程度)がかかりました。今回は、航空会社側の責任なので、ホテルバウチャー、ミールクーポンが出ましたが、天候が原因だとホテル代などは自分持ちです。このあたり旅行会社に確認しておいた方がよいですよ。私は個人旅行でしたので、すべて自分持ちでした。オーランドまで直通便はないので、結構危険です。

侮れないのは、食事のチップです。計算にいれていればいいですが、いれていないのであれば、15~20%見込みましょう。

ダイニングプランは、つけないほうがよいです。
よほど食べる方でなければ、使いきれません。
泊数分ついてきてしまうので、日本からだと1日分多くなると思います。

食事は何を食べるかで、大きく違います。
私達は夕食は何かを買うか、軽くすませたので、毎回15ドル/人程度で済みました。
キャラクターダイニングのときだけは朝食で30ドルくらいかかりましたが。

あと、WDWにはPhotoPassというのがあり、カメラマンが写真をとってくれて、IDカードに情報を記録してくれます。インターネットでとった写真を見ることができ、ほしくなってしまうとダウンロードで一枚15ドル程度します。ほしくなると困るので、私達は最終日だけPassをもらって2枚だけダウンロードすることにしました。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
非常に詳しい情報で、色々とイメージすることができました。
友人たちと話し合ってみます。
ありがとうございました!

(1)について

ルームメイドへのチップ$1~2/日
ポーターへのチップ 荷物1個につき$1くらい

(2)について
しっかりお食事をされたい方にとってはとてもお得なプランだと思いますが、軽くすませたい方にとっては、あまり必要ではないと思います。テーブルサービス、クイックサービス両方とも飲み物・メイン・デザートが付きます。日本に比べて量が多く、私の場合は一度にデザートまでは食べきれないので、いつもダイニングプランは付けていません。
アメリカのサイトですが、AllEars.NetのDiningに各パークやホテルのレストランのメニューと料金が載っているので参考にされて決められてはいかがですか。
人気があるテーブルサービスのレストランを利用する予定があるなら、WDWのHPで180日前から予約できるので、利用されると便利です。

(3)について
直営テルとパーク間はディズニーの無料シャトルバス・モノレール・ボート等がありますから、交通費はかからないので、特別な買い物等しなければ1日1万円で足りるのではないでしょうか。物価は東京ディズニーランドやシーと同じ様な感じで考えられて1日の予算を決められたら良いと思います。

卒業旅行、楽しみですね。

参考URL:http://allears.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チップのことをすっかり忘れていました。
参考サイトで食事代の計算をしてみようと思います。