プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって邦画を見るようになったのであまり邦画の名作を知りません。遅れた分を取り返すつもりなんで世間を揺るがせた話題作を教えてください。
ジャンルに分けてその映画のストーリーを説明してくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

私もshu1ngskさんのよに、邦画はあまり見なかったタイプでした。


でも、これから封切りの「日本の黒い夏-冤罪」
http://www.kuroinatsu.com/
は興味があります。
ちょっと前のだったら、「ピクニック」チャラと、アサノタダノブ夫妻の共演が印象に残りました。
色がきれいで。

参考URL:http://www.kuroinatsu.com/
    • good
    • 0

世間を揺るがせたかどうかはわかりかねますが、参考までに・・・。



1976年:犬神家の一族           監督:市川崑
1977年:八つ墓村             監督:野村芳太郎
1979年:病院坂の首縊りの家        監督:市川崑

すべて20年以上前の作品です。良き時代の良き作品です。内容はすべて殺人事件ものです。金田一耕助ものといった方がわかりやすいかな。

内容、キャスティング、映像等、すべてに関して衝撃を受けると思います。1.2回見ただけでは、全貌をあきらかにすることはできないと思います。(内容が複雑、内容がややこしい)興味をそそられたら小説を読んでみてください。(横溝正史)

ホラ-的要素が苦手の方にはお勧めできません。失礼いたしました。
    • good
    • 0

私のお勧めは、浅野忠信がでてた「地雷を踏んだらサヨウナラ」です。


いただけなかったのが「御法度」
これは、期待してただけに・・・という感じでした。
好みがあるのでshu1ngskさんはどうかわかりませんが。
    • good
    • 0

映画をかためて見るなら、選ぶ基準はたいてい「監督」と「俳優」ですね。


監督で選ぶなら、やはり黒澤明は外せないでしょう。題名を挙げたらきりがありませんが、個人的にはやはり「七人の侍」ですね。あと、「学校」の山田洋次とか「鉄道員」の降旗康男なんかもいいですね。
俳優で選ぶとすれば、私は何と言っても高倉健です。(私にとっては)高倉健の映画でハズレはありません。昔のヤクザ路線から、最近の「鉄道員」まで、シビレっぱなしです。(^^ゞ
もう一つ、私のお気に入りは「北野武」ですね。「監督」で選んでも「俳優」で選んでもランク入りします。好みが分かれるところですが、「HANABI」や「バトル・ロワイヤル」はハマる人にはハマります。
    • good
    • 0

下に[picnicc」が出ていたので補足を。


監督は岩井俊二です。私は岩井の映画が邦画では一番好きです。
レンタルビデオ屋さんでビデオやDVDを借りる時には監督名で探すのが
一番多いと思われるので、そのときはまず「岩井」を推薦します。
邦画って意外とジャンル分けが難しいです。一応書いておきましたが、人によってはそうじゃないんじゃない?っていう方もいると思います。あと、ストーリーはジャンル分けよりも端的に説明するのは難しいので、、ビデオ屋さんのパッケージを見て下さい。

岩井の作品の中でとりわけお薦めなのは、
Love Letter(1994):中山美穂、豊川悦史、酒井美紀、柏原伯他:恋愛物
picnicc(1996):chara、浅野忠信他:悩ましげなもの
undo(?):山口智子、豊川悦史:悩ましげなもの
私は篠原哲也も好きです。
月とキャベツ:山崎まさよし他:恋愛物
洗濯機は俺にまかせろ:筒井道隆他:面白系
意外と面白かったのが、
鉄道員:広末リョウコ、高倉健他:汽車もの

現代ものばかりと個人的趣向ばかりですみませんが。
以下のMLはいいです。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~miyuki/ml/CINEJ.HTML
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!