プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、甘えているのでしょうか?

こんにちは。大学4年。卒業間際の者です。6月に就職活動が終わり、内定先もきまりました。
卒業研究も先月で終わり、4月の入社式までの間、時間がたくさんあります。なので、色々なところに一人旅に行きたいんです。
とはいっても日帰りですが・・・。しかし、お金がありません。バイトを現在はしていないためです。そこで、お聞きしたいのですが・・・、社会人になってからお金を返すことを条件として、親からお金を借りて遊びに行く事は甘えでしょうか?家に篭っていると、社会人になるプレッシャーで押しつぶされそうだし、出かけることによって、世界観も広がるような気がするんです。社会人になるまで、あと10日くらいしかありませんが、その間に浅草へ散策にいったり、海をボーっと眺めにいったりしたいんです。

A 回答 (4件)

社会人7年目の女性です。

本来であれば、自分でバイトなりして貯めたお金で遊ぶべきだと思います。
が、ちゃんと社会人になって返そうという意思があるのなら良いと思いますよ。
この不景気で就職率が悪い中、内定をもぎ取ったくらい頑張ったんでしょうからね(・-・*)
ちゃんとその決意を親御さんに伝えてから借りましょうネ。

それに、社会人になって最初は有休もないのでなかなか遊びにはいけなくなります。
有休が出来て、申請しやすくなった頃には仕事が大変で休めなかったりします。
今のうちに色々行っておいた方が良いですよ。
となると、日帰りじゃなくて普段いけないような遠いトコに行った方がお得な感じだと思いますけどね。。

良い経験をして新社会人、頑張って下さい☆
    • 0

親からしてみると、スネカジリは嬉しいものです。

新社会人になるのですから、親御さんも理解してくれるでしょう。
ただ、社会人になるプレッシャーの押しつぶされそう・・・。
それは、社会の出てから考えても遅くないのでは?
想像以上にいろんな壁にぶち当たるでしょうし、転ばぬ先の杖が役
にたたないこともあるでしょう。
その為にも、今は期待と希望を夢に、たくさんリフレッシュして下
さいねっ!
    • 0

>社会人になってからお金を返すことを条件として、親からお金を借りて遊びに行く事は甘えでしょうか?

いえいえ、全然。
私も親ですから申し上げますが、「甘えられる時に、思いっきり甘えておきなさい」ですよ^^

「出してもらう」じゃなくて「社会人になったら返す」と考える貴方は立派です。子の鑑です。
親御様の教育が素晴らしかったのですね^^

「あるとき払いの催促なし」(いつでもお金が出来た時に返せばいい)で借りましょう。
親御様にとっても、それは嬉しいことだと思いますよ^^
学生生活の最後を、充分に楽しんで下さいね。
その楽しい経験が、4月からの社会人生活に生きるのですから。
    • 0

私も若いころ親に借金したことがあります。

全部返しました。

だから、お金をもらうのではなく、借りるなら、そんなに悪いことじゃないと思いますよ。

ただ、一度人に借りると、借り癖がつくので、そこは気をつけてくださいね。
    • 0