プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎暮らしを始めようと思い古い民家を物色していたところ、手頃な物件を発見しました。
当然の事ながら水道は来ていません。(電気は来ています。)昔の所有者は、山水を曳いてきておられたようです。
今の時代、山水という訳にもいかないので、井戸(ボーリンク)を掘ろうと思っていますが、どれくらいかかるものかが全く見当もつきません。

水脈までの深さ、地盤などを熟知した近くの業者さんに頼んだらいいとか、は聞きますが・・・

大まかに1mあたり幾らくらいとか、ポンプの値段、耐久年数など、井戸(ボーリンク)について何でも結構ですので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

大体の価格でよろしければ、


ボーリングは7万/m程度ですね。
井戸となると、掘削以外の孔壁処理等が出ますんで、
10万/mぐらいを想定しておけば良いでしょう。

飲用水に利用となると、保健所で水質検査をしてもらう必要があります。
浅井戸(GL-10m程度)だと、ほとんど地表水と変わらないので、
沢水を利用した簡易水道と(水質・水量が)変わらないかもしれません。
ポンプは15~20万ぐらいですかね。
耐久年数はポンプの寿命によります。井戸本体はきちんと施工していれば数十年は持ちます。

先ずは、周りの人(ご近所さん)に井戸について聞いてみた方が良いかもしれないですね。
他に利用している所が無いと、十分な水脈を探すのにかなりの金額がかかる場合もありますし、掘ってみたけど水が出ない、水量が少ない、なんて事もあります。
専門家も目安は付けれますが、基本的には確率です。
気軽に「絶対」「確実」を使う業者は避けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ボーリングを掘るのって結構高いのですねぇー、もっと安いのかと思ってました。

お礼日時:2003/06/17 10:16

近所の例では.大体井戸だけで30マンぐらい.ポンプと配管で30-50マン具゜らい。

合計50-100マンは見ておく必要があるでしょう。
ポンプ単体の値段ならば.5-10万です。私は.全部自分でやって.大卒初任給5マンの頃.5マンで(一番値段の高い)ボンプを買って.配管を5マンで買って.自分で穴掘って2年書けて.今の井戸を使っています。

別荘の方は.沢の水源から20Aのポリエチレン管(冬季の凍結で割れない配管として選択)で家の脇まで自然落下.軽量ブロック約20個をつんでタンクを作り.隣に8マンのポンプ.その他配管が全部で2マンぐらいかな。日ようの休みだけを使ったた目に3ヶ月かかれました。
    • good
    • 2

その地域で地下水が何メーター掘ればでるかを周辺で聞くのが先だと思いますよ。



10m程度での水は飲料に適さないのが多いです。
飲料用は50mや100mクラスの深井戸が多いようです。
10万円/mが相場と言う事です。
ポンプ自身は10万程度ですがポンプ小屋、電気設備、もろもろで30万は見たほうが良いです。
山の水があるならそれの簡易浄水設備のほうが安いですよ。(上にひとが住んでい無くて、入山しないなら最高)

昔の勤め先で井戸があり「茶色水」でした、ある時、井戸の神様と言われる方が偶然水を飲み、ここはあと50m掘ればすばらしい水が出ると言いいました。
社長はだまされたつもりで、掘ってみるとすばらしい水が出ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!