プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooオークションで落札し、出品者からメールが届きました。
私はYahooにはセカンドアドレス(転送メール:以下SA)で登録しています。
出品者からは当然、SA宛にメールが届くのですが、同時に同じ出品者からオリジナルアドレス宛に宛名なしで件名なしのファイルが添付されていました。
ウイルススキャンをかけたところ案の定、ウイルスでした。
これは出品者が意図的に行っているのか、あるいは知らずにそうなってしまったのかがわかりません。
どうすればいいでしょうか?

対処
1.Yahooに問い合わせる
2.出品者に確認する

取引について
1.通常どおり取引は続行するべき
2.Yahooに相談した上で判断する
3.取引は中止すべき

アドバイスをお願いします。

なお、今のところ、Yahooには問い合わせは致しておりません。
皆さんのご意見を聞いてからどうするかを決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

連絡ありましたか?連絡が遅れているのは

1.身に覚えがない。
2.どうしたら良いのかわからない。混乱している。
3.こちらが怒っていると思っている。
など理由が考えられますね。
私なら、その辺を気遣いながら再度メールしてみます。

私も5通ほどメールを送っても連絡がなかったことがあり
最長、1ヶ月まで待ったことがあります。
結局その人は、その後YAHOOオークションから姿を消してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正解は(2)が近いかもしれませんね。
あの後、しばらくしてからメールがきました。
どうやらOSの再インストールをしたとか・・・。

無事取引再開できました。

私も対処はまず出品者に連絡します。

もしわざとばら撒いていたとしても、ウィルスなんてすぐに発見できるし、(亜種はあれども)いまさらMTXウィルスなんて古いよということを知らせるためです。それに、たいていは送信者が気づいていないことが多いですからね。
私ならその辺の判断はその人の評価を見て考えます。
また、取引は急ぎでなければ完全に駆除した後再開します。わざと出なければ、駆除後取引を再開できるでしょう。わざとであれば評価を非常に悪いとして理由もみんなにわかるように書きこみます。
この場合YAHOOは関係ないと思います。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。アドバイスどおり、出品者にその旨をメールにてお伝えしたのですが、それ以降(3/30)、連絡が今のところ来ておりません。
YAHOOからの回答も当事者同士で、という予想通りの回答でした。
出品者の過去の評価はすべて「良い」「非常に良い」のみでした。
しばらく様子を見てみることにしていますが、何か良きアドバイスがあればお願い致します。

• 0

なぜ、オリジナルアドレスが知られているのかは疑問ですが、ウィルスの場合本人が意図せずウィルスを送信する事もあります。

出品者がウィルスに感染しており、感染者がメールを出すと、直後に同一アドレスに無題、無本文で添付ファイル(ウィルス)のみを送信するものがあります(MTX系)
この場合も、その可能性がありますので、まず、その出品者にウィルスが送られてきた事、感染している可能性があることを知らせ、その内容に、取引をいったん休止する事。ウィルス駆除後に取引を再開する事。駆除できるまではメールを送信しない事。を知らせるすべきでしょう。
下記URLに体験版がありますので同時にお知らせすべきでしょう。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。セカンドアドレスはオリジナルアドレスの転送アドレスです。ちなみに「MTX系」とは「Matrix...」のことでしょうか?今回添付されていたのはこれです。
何故、質問したか、というと出品者が意図的にウイルスをばら撒いていたとしたら、という懸念があるためです。

• 0