アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NHKの人が来ました。
オートロックなのでカメラ越しで話したのですが
「受信料を払ってください。」
と一方的に言ってきました。

「あのー。うちにはテレビないんですけど。。。」
って私が言ったら

「ケイタイ電話はお持ちですか?」
とNHKの人が言うので

「ケイタイは持ってますけど。。。」と私。
「ケイタイにテレビは付いてますか?」とNHKの人。
「ワンセグが付いてますけど、こんな小さいものでテレビなんて見てませんけど。」
って私が言うと
「テレビを見れるものがあると受信料が発生するのです。」
と言ってきました。

テレビを見たくて買ったケイタイでもないし、たまたまテレビが付いてたケイタイを持ってるだけで受信料を支払え!
っていきなり言ってこられてびっくりしました。

夜の9時過ぎという非常識な時間帯であったこと、
お風呂上がりで髪の毛が濡れてる状態だったので帰ってもらいましたがまた来るそうです。

後日、NHKのHPを見たら”ワンセグでも受信料が発生します”

と記載されてましたが、実際にワンセグで受信料を払ってる人っていますか?

人が家でゆっくりしている時間に連絡もなしで訪問してくるのって非常識ですよね?
二度と来てほしくないです。

近々ケイタイの機種変更をするので、ワンセグ無しのケイタイに換えたいと思います!

A 回答 (7件)

NHKが勝手に放送法を都合よく解釈しているだけです。


訪問する人も完全歩合ですので、嘘八百言いますよ。
正規社員ではなく、外注した会社で雇ったバイトなどが殆どです。
モラルやコンプライアンスの欠片もありません。

-------------
放送法(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
--------------

但し書きの通り、放送の受信を目的としない受信設備(携帯やPCがそうです)は、受信契約締結の必要がありません。
なんと、訪問する人が見せる放送法のコピーは、この但し書きを削除してあるのを確認しました。
全く酷い団体です。
必要というのであれば放送法を改正するのが先です(説明するのも面倒なので「テレビありません/捨てました」と言い切るのが早いです)。
また余談ですがCATVは有線電気通信ですので、無線を根拠とした放送法に該当せず、契約の義務はありません。

尚、今は直接集金はしません。契約させて口座振替の手続きをさせるだけです。
知らない人が多いので、直接集金する詐欺が増えているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訪問してきた人はNHKの正規社員じゃないんですか!
知りませんでした。

ホント夜の21時に訪問とかモラルがなさすぎです。
放送法の書き込みありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:42

私が一人暮らしをしていたときも勧誘員がしつこかったです。



私はテレビを持っているが見ていません、アンテナはつなげていません。と伝えましたね。
さらにしつこかったときは、訪問が夜間のため、訪問員がNHKの職員か確認できないから契約できませんと伝えました。ただ、身分証明を出されましたので、その場で電話での身分確認が出来ない限り、偽造の疑いを晴らすことは出来ないので、同様に断りました。

数回このような対応した結果、訪問はなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分証明書だけではNHKの職員かどうかわかりませんもんね。
もし、身分証明書を見せてきた場合、電話で確認するようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:47

私だったら、「観ませんからWOWOWのようにスクランプルかけていただいて構いませんよ。

」って言ってやりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVを買ったらそれ言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:46

「NHKを見てません、電波を発信しないで下さい、迷惑です」と集金人に断りを入れてはどうでしょうか。

余計なことを言わず、この言葉を繰り返し、繰り返し言います。
また「受信契約者が不在ですので判りません」も有効です。契約者がいないと契約は成立しないからです。尚契約者は世帯主以外の代理人では無効です。「貴方はと聞かれたら、妹ですとか、留守番の者です」と応えるのです。一度でも受信料を支払えば、もう断るのは無理です。

NHKの訪問販売員の平均年収は800万円を超えています。ほとんどが他社で訪問販売を経験している猛者ばかりです。一旦ドアを開けたら、契約するまで帰りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>NHKの訪問販売員の平均年収は800万円を超えています。ほとんどが他社で訪問販売を経験している猛者ばかりです。一旦ドアを開けたら、契約するまで帰りません。

恐ろしいですね。。。
絶対にオートロックの「解錠」は押しません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:45

「NHK要らないのでNHKだけ映らない様に改造してください、1weekくらいならテレビ無くてもいいです」


と言って奥に入りゴソゴソ始めたら今日は持ち帰れませんのでいいです、と言ってその後3年くらい来なくなりました。
(私は多忙で本当にほとんどテレビを見ていない時代だったので)
 その後引っ越したら来ましたけどどの時のことを話したら、また来ます、と言って来なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVを買ったらそう言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:39

NHKは受信料直接集金を廃止したと聞いていますが・・・

この回答への補足

あっそうなんですか~!
でもうちには間違いなく来ましたよ~!
また来ても「テレビないです!」と追い返します。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/03/19 17:28
    • good
    • 1

 はい。

払うことになっています。とにかくテレビが受信するものだと駄目みたいです。ちなみに我が家ではパソコンにチューナーを外付けのとワンセグがあるので契約していますよ。
 まぁNHKの番組を見ていますからね。

 あのう、連絡無しって普通でしょう。あなたの場合は全部連絡しないと駄目なんでしょうか?
 確実にいる時間を狙ってくるのですから仕方がありません。

ワンセグもないですと言って断れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにチューナーを外付けしたもので契約されてるんですね~!

私の家の電話番号やケイタイ番号を知らないので連絡なくて普通ですよね。
ただ、夜の9時を過ぎて家に来るっていうのが非常識だと思うんです!

ケイタイの機種変更するのでもし来たら「ワンセグも持ってないです!」と言います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!