質問

母が、「お中元やお歳暮のやり取りは、もう今年で最後にしたいのに…。関係が気まずくならない断り方はないかしら。」と毎年相談してくるのですが、上手く返答できません。
相手は、嫁に行った長女の夫の親です。お互い住まいが遠い訳ではなく、親同士会う機会もあります。私の母は、乗り気ではないのですが、義理の親御さんは、「いつも楽しみにしている」と。でも、もう10年、同等の同じ品物をあげあっています。関係が、気まずくならず、嫌な印象を与えないような断り方はないでしょうか。アドバイスを…

通報する

回答 (2件)

家の場合ですが15年目に舅から嫁である私に「そろそろ辞めようか?」と言われ、それを両親に伝え了解しました
子どもが仲に入ってみたらどうですか?
お互いが楽しみにしているならともかく、片方が負担ならなおさらです

仲人の方からは礼状に「来年からはご遠慮致したくお願い申し上げます」と書き添えてありました

この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
まずは、子どもが仲に入るよう勧めてみます。

断り方ではないのですが、続けた方がいいのではないかと思います。
頂いているものが、困るものでなかったらいいですね。

この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私の母が結構負担に思っているようなので、ご相談しました。
また、考えるよう話してみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ