プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護婦さんは、医者の補助的役割をする女性。看護士は看護婦に準ずる役割をする男性と考えていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

単に性別の違いです。

平成13年の法改正により、看護師に統一されています。

同法で、看護師とは、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。ということになっています。

補助と言っても、看護師さん達はポリシーを持っていて、どうかすると医師以上に知識があり、判断も的確で、動きも迅速という方がたくさんいます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/203.HTM
    • good
    • 2

看護婦と看護士の呼称が統一されて『看護師』になりました。



看護師には2種類があって『正看護師』と『准看護師』があります。

簡単に言うと『准看護師』は医師や看護師の示指によって働きます。
    • good
    • 1

医者の補助的かどうか、その辺の定義は良く判りませんが・・・・


看護婦=女
看護士=男
として称されていましたが、現在は両方ともあわせて
"看護師"と称しています。
基本的に男女で仕事内容に差は無いと思います。
    • good
    • 0

#1さんの言うとおりですね。



質問とは関係ないですが、保母さんや保父さんが保育士となったのも同様の理由ですね。色々な面で性別を特定する呼称から総合的な呼称に変わっていますよ。
    • good
    • 0

看護婦という、性別を特定する呼称が、看護師となり、男女差別が撤廃されました。



なので、最近テレビを見ていると・・・

女性の看護師が、被害にあった・・・とか やってますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!