アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問します。
結婚して5年がたちますがいまだ妊娠できません。

不妊治療の病院に行く前に自分でできる妊娠しやすい方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も三年間妊娠できませんでした。

去年ようやく妊娠できました。私が試した妊娠しやすい方法を三つの方法を書きます。
(1)基礎体温表をつけること。
基礎体温表をつけることは、妊娠を望む人にとって、ほかのどんな検査よりも重要だと思います。

基礎体温を測ることは、家庭でできる不妊の検査であり、自分自身が積極的に妊娠にアプローチするためのツールにもなると思います。

(2)排卵日検査薬を使うこと。
排卵日がわかれば妊娠の可能性が非常に高まります。
基礎体温表は、現在の自分の身体の状態を知るうえで、とても貴重なデータになります。
基礎体温表を2~3か月つけていくことで、おおよその排卵日を知ることもできますが、基礎体温表だけで排卵日を予測することは、難しいといえます。
とくに生理周期が不規則であったり、低温和と高温和の幅が少ない場合などは、予測が困難です。

(3)セックスの回数を増やすこと。
妊娠にもっともわかりやすい原則です。
セックスのタイミングですが、排卵日検査薬で陽性とでたあと、なるべく頻回にセックスすることがとても重要です。

LHサージのピーク時に、排卵日検査薬は最も強く陽性反応がでます。
しかし、このときに排卵するのではありません。排卵はLHサージのピーク時から16時間~24時間後に起こるといわれています。
すなわち陽性反応が強くでた当日より、翌日のほうが妊娠する確率は高くなります。
そして、精子の寿命は約3日間、卵子の寿命はは12~24時間です。

排卵日の前日のセックスでも妊娠に至る可能性があります。
ですから、排卵のある前後にできるだけ多くセックスすることが、卵子と精子が出会う確率を高める、すなわち、妊娠する倍率は高まります。

参考URL:http://www.perusupple.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基礎体温はつけていて排卵日もだいたいわかっているのですが排卵日検査薬は使っていませんでした。次回から使ってみようと思います。

病院に行く前に、などと言わずに、さっさと病院に行ったほうが得策ですよ。

もう、さんざ自分で「いい」と言われることは調べてこられたのではないですか?
 民間療法みたいなことは、大抵みんなも同じことを知っています。
 ストレスから解放されたらできた、というのは、病院に行ったけど特に原因がなかった人の話です。
 原因もわからないのに、これがいいって言われたからとやるのは時間の無駄です。
 やるなら不妊治療と並行してやった方がいい。
 もしも、ご主人に原因があったら?
 あなたがどんなに「いい」といわれることをしても、無駄です。
 もしも、体外受精などの高度治療でなければできないのだとしたら?
 たしかに、それでもまさかの自然妊娠をする人もいます。
 でも、それまでにあと何年かかるのかわかりませんよ。

私も、不妊治療を続け、それをやめた途端の「まさか」の妊娠をしましたが、それでもやっぱり、不妊治療を続けたからこその結果だと思っています。
 しり込みしていないで、さっさと病院に行きましょう。
 自分達であれこれためしているより、案外すぐに妊娠できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねいろいろなことを考えると早く病院に行くべきですよね、しかし夫は病院へは行きたくないみたいです。もうすこし自分たちで頑張ってみようと思います。

私は不妊治療はしなかったのですが、20年間婦人科に通い、子宮から卵巣まで治療したり、手術しているのでアドバイスになるか分かりませんが、仕事を一時辞め、1年間のんびり好きなことをしてから、不妊治療に行こうね!と言っていたら、予定外に直ぐに妊娠できました。

私は、卵巣を片方切ってしまったので、周りから、直ぐに子供を授かることはないと思われていたので、プッレシャーを与えられず、仕事も辞め、のんびりしていたから、ストレスがあまりありませんでした。

仕事を辞めてからは、実家から貰った無農薬野菜で手料理、毎日、ウォーキングやヨガで代謝をあげ、習い事して、妊娠の事に集中しないように心がけました。

働いている時、職場の医師より、焦りがストレスになり、うつ病になる悪循環の不妊患者がいると聞いていたので、自分は出来ずらい人だから、焦らず、運命を受け入れ、いつものように悪い所は治していこうと思っていたのも、良かったのかも知れません。

私的には、自分が好きなことをやって、ストレスをなくし、自分が好きな運動をするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは妊娠するためには大敵ですね。私もヨガを始めてみようと思います。回答ありがとうございました。