アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学時代にサークルには所属していませんでした。
下の文はその理由を面接で聞かれた際に答えようと思っているものです。
以前、教えて!で頂いたアドバイスを参考に書き直しました。添削お願いします。
ちなみに志望先は銀行です。

大学に入る前に父から、バイトに力を入れすぎて学校の成績が悪くなり留年する人が多いから最初の一年間はバイトをせずに勉強に集中しろ。と言われました。私もそれに納得し、また、高校までとは違う専門的な勉強を早くしたかったのでバイトとサークル活動は行いませんでした。
2年次になってからアルバイトをやり、高校の頃からの夢だった中型バイクを買いました。それで趣味のツーリングに没頭しており、サークルには所属しませんでした。

どうでしょうか?もう少し濃い内容にすべきか、へたな事は言わないでおこうか迷ってます。実際、サークルに入る気がなかったことを趣味と勉強でカバーしているので…

A 回答 (2件)

父に言われたから

→言いなり?

バイトに力を入れすぎて学校の成績が悪くなり留年する人が多いから
→個人の努力次第でどうとでもなる。

どれもこれも言い訳に聞こえる。
「やれない理由があった」ではなく、「やりたい事が他にあった」の方が余程良い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
「やりたい事が他にあった」と押していく方が良いですね。
さっそく書き直します。

No.1の人も言ってますがあなた自身が考えたことではなく、親の意見だったからと思われると思います。

それにサークル活動と学業を両立している人がいる以上あなたの記載内容ではサークルと両立した人が優先されることになるのではないですか?
留年している人などほとんどいないでしょうから。
もっとも今は就職が決まらないと新卒として受け入れてもらうためにわざと留年する人もいますが。
趣味のツーリングを優先するあたり対人関係をうまく築けない人かと思われる可能性もありますし。

マイナスを書かず、プラスイメージでの記載もので埋め尽くすべきです。

最期に。
今は地方の国立大学卒でも学科により就職が難しい状況です。
就職活動は長期戦。
気持ちを切らさずに頑張っていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とにかくプラスで埋めます。
再度投稿すると思うのでその際もアドバイスよろしくお願いします。