アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある面接で、大学名と名前を名乗ったあと着席しました。
その後、最初に出た質問が「それでは自己紹介をお願いします。」でした。

これは、自己PRをしてください、と言う意味での自己紹介なんでしょうか?
それとも所属大学や研究内容を話せという意味なんでしょうか。
また、こういった場合、「自己PRという意味でよろしいでしょうか?」などと確認するのは問題ありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自己PRと思います。

その中に所属大学や研究内容を含むことも別におかしくはないと思いますが。自己の紹介なのですから、自分の紹介をするのでしょう。
自己PRでよろしいですか?の質問は不要だと思います。
面接官によっては は???っと思う人もいるかもしれません。
それ以外に何があるというのだと思う人がいるかもしれません。
まず自分のPRをして外れということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己PRも自己紹介の1種と言えますね。
日本語ってなかなか難しいです。
是非、面接官の方には「自己PRをお願いします」と言って頂ければ迷わず出来るのになぁと思ってしまうのは贅沢しょうか(笑)

30代社会人です。

普通に趣味とかでもいいし学生時代にやってきたことでもいいし、自分を紹介してくださいといわれたと思っていいと思います。PRしたいならすればいいし、しなくてもいいかと思います。あくまでも自己紹介をすればいいと思います。社会人でも新しい部署とかいった時、会議とかで自己紹介してとか言われますのでそういう意味だと思います。普通はPRはしないでしょうね。趣味とかでいいと思います。PRする瞬間とかより、趣味とか話す時の方がその人の人柄とか出ますので案外わかるものですよ。
用はこういう人と働きたいとかそういう人を選ぶのですから、あまりがんじがらめにならなければいいと思います。もちろん自己分析なども必要ですが、会社というところは1から素直に覚えてくれればいいと思っていますので素直の自分を表現してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、PRは別になくてもいいということですね。
ますます分からなくなってきました…。
なんにせよ、これで自分の解釈が違ってたらある意味ご縁がなかったということですね。