プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

今晩は。

対応経験者の個人意見として参考になれば。

面接・小論ともに、書籍が大分出ていますので、自分に合いそうな物を参考にしてみてください。

面接トレーニング(面トレ)は、就活での指導もありますが、社会人なら一般常識(話し方、態度など)はOKとして、必ず「志望動機」は調書にも記述しますし話題になります。社会人としてのポイントは、入学後(学生期間中)と卒業後(いかに生かすか、何に貢献するか)のビジョンになります。

小論のテーマは何になるかわかりません。普段から最低新聞に目を通し、自分なりの考えをまとめる。卒論にも必要な要素として、テクニカルライティングを身に付けてください。

※書籍もテクニカルライティングもネット検索で概要を掴み、絞り込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書籍等はすでに手元にありますが、小論文の添削や模擬面接は1人では出来ませんよね…