プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4歳、来月幼稚園入園の娘がいます。思えば1歳の頃からオモチャを奪う・押す・癇癪持ちなことでずっと悩んできました。少し落ち着いたなと思ったのも束の間、最近またお友達の物が何でも欲しくなるようになりました。よく聞く話ですが・・よろしければ聞いて下さい。
○友達が手にした物を奪い、違う物を渡そうとする。(妹にも同様な事をする)
○友達や娘にお茶を入れるコップをそれぞれ選ばせて渡しても、「やっぱりあっちがいい~」
○友達と全く同じオモチャをそれぞれ持っているのに、何度も換えて換えてとせがむ。
上記のことが自分の要求どおりにならければ大癇癪です。鼓膜にビーンとくるような叫び声で泣き続けます。何十分でも泣き叫びます。

毎日お友達と遊ぶ前に「貸してどうぞが出来ないと家に帰るよ!お友達のオモチャが欲しくても奪わない・順番出来るなら遊びに行こう」と約束しても繰り返し、家にいれば1歳の妹へ、外に出れば友達へ同じことをする・・最近は本当にイライラしてしまって泣き叫んでいたのに数分でケロっとして話しかけてくる娘と話をする気にもなれず無視してしまうし目を反らしてしまいます。暴言や叩いて叱ることも正直しょっちゅうです。私も3歳の子を相手に感情が押さえきれないのです。娘の子育てに限界がきています。預けれるのなら一ヶ月以上会わなくても平気なような気さえします。今日は特に酷くて、スーパーでの癇癪に年配の方からお叱りを受けてしまいました。帰宅後は視線も合わせず無視に等しい時間を過ごし寝させました。今日ほど怒っている姿を長時間見せたのは初めてで、普段はケロっとしている娘もさすがに「ママは怒ってるなぁ・・」と静かでした。その時間がとても私は嬉しかったぐらいです。主人は土日も仕事で平日も午前様なので頼れず、実家も遠方です。こんなパワフルな子を年配の両親に預けることも気が引けますし・・。

同じようなお子さんをお持ちのママさんは普段一体どうやって子供と向き合っているのかアドバイスが欲しいのです。一体どうやって言い聞かせていけばいいのか・・私は育児に疲れているのでしょうか?それとも全く心配することではないのか・・?出口が見えないので苦しいです。周りに娘のような性格の友達はおりません。不妊治療の末に産まれた我が子なのに・・このままでは怒ってばかりで私と娘の関係が悪化することも、娘の存在自体がうっとおしいと感じていることも母親として最低なのは十分承知です。だからこそ私の中のこういった感情がなくなるよう何か意見を頂きたいのです。よろしくお願い致します。乱文で申し訳ございません。

A 回答 (6件)

もっと気を楽にして下さい。

別に娘さんのことを可愛いと思えなくなって、それが母親として最低の行為だと自分を責める、それが更なるストレスになっているので、余計に娘さんのことが可愛いと思えなくなるという悪循環にはまっている気がします。
お母さんと言えど人間ですので、わがままばかりの子に「イライラする」という気持ちを抱くのは仕方がないことです。
もう十分ご存じだとは思われますが、子供は大人と同じような精神性を持ち合わせていません。正しく育ってほしいと思っていても、その期待故に、子供に大人と同じ精神性を望んでしまい、結果それに裏切られるという事になってしまいます。お子さんと言えど、まだ三歳の子供ですから、自分のやりたいようにしか物事をとらえないのも仕方がないことでしょう。だから、正しく育てようという気概は持ちつつ「出来ないのが当たり前」だと思ってくださいな。立ち上がるのに段階を踏んだように、精神性も段階を踏まなければいけません。

愛情を抱けない想いを解消する一つのやり方としては、行動で示すという方法があります。
お子さんをどうしても「愛せない」気分になったら、何とか振る舞いだけでも「愛している」振る舞いにしてみるのです。
例えばお子さんを抱き締めたり、頭をなでたり、愛情を表現できる直接的な表現をしてあげて下さい。
振る舞いが愛情を示すものであれば、自然と心も愛情を示すようになります。逆に、振る舞いが乱暴になってしまえば、心も愛情を持てなくなってしまいます。乱暴にふるまいそうになったら、深呼吸をして、少し心を落ち着けたら、ぜひ愛情たっぷりのように振る舞ってあげて下さい。
別に嘘でもいいんです。段々と本当に愛情を感じるようになりますから。
繰り返しに成ってしまいますが、罪悪感を感じる事はありませんよ!仕方がないんです、まだ小さい子供なのだから……と言われても、良くない事だと分かっていても、どうしてもイライラする時はあるんです。そんな時は、上の方法を試してみてください。そして、これは今回の質問内容とはあまりリンクしないのですが、どうかお子さんの事を『一人の、自分とは違う人間』だと認めてあげて下さい。そして話を聞いてあげて下さい。世間一般がどうだとか、自分の中の理想像がどうだとか、そういうのは脇にとりあえず置いておいてあげて下さい。「かくあるべき」というギャップと現実をあまり思いつめられると、お母さんの方が先に参ってしまいますよ。まだ三歳のお子さんに求めるには元々無理な注文なんですから。大人に求めたって上手くいくかどうか分からない事ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて納得しました・・私はすぐ自分の思いどおりに子供を動かそうとします。例えば、本や遊びに夢中なのにお風呂に入る時間や寝る時間になったら嫌がっているのにガミガミ怒って私の言うとおりにさせたり・・。「一人の、自分とは違う人間」・・当たり前のことなのに、私は一心同体のような感覚で思い通りにさせようとしていました。これでは息が詰まりますよね。これからは、よほどのことじゃないかぎり子供たちのやりたいことを優先していきたいと思います。娘は小さい頃から甘えたタイプではなく、外へ外へと向かっていく性格です。あまり抱っこして~とかお手手つないで~とか言いません。私から抱きしめたり頭を撫でたりスキンシップを取っていこうと思います。

とても納得のいく意見をいただけて嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 09:11

お気持ちわかります。



私自身も、長男がそれくらいのころ
質問者さまのような気持ちを抱いていましたから…。


できることなら
娘さんをご両親に一週間くらいでも預かってもらって
少し離れてみるといいでしょうね。

娘さん、3歳なんですよね。
かわいい盛りですね。
でも、今は、このかわいさが、わからないと思います。
それは仕方のないことだと思います。
私もそうでしたから。

でもね、
娘さんのこういった癇癪というのは
裏を返せば、お母さんの愛情不足だと思いますよ。

「かわいくないって思ってる娘に、
 愛情を注げるはずがない・・・・」

きっとそういう状態なのではないかと思いますが
根本的な原因はそうだと思います。


毎日、優しく愛情たっぷりの目で娘さんを見て、
話しかけたり、抱きしめたり、頬ずりしたり、
注意するのもかわいくて仕方ない、って言う気持ちで注意をするなどしていると、
素直ないい子になりますよ。


赤ちゃんを抱っこしすぎてはいけない、
抱き癖がつく、とかいう人がいますが
それは私は間違っていると思っています。

たくさんたくさん愛情を注がれて育った子供は
間違った道には絶対に進みません。

愛情を注ぐと言うのと、わがままを認めるというのとは
全く違いますので、その点は気をつけてくださいね。

3~4歳ってネ、
なにもかもとっても愛らしいですョ。
笑顔もピカピカ。頬もつるつるで、やわらかくて
抱きしめたら幸せな気持ちがしませんか?

子供は3歳までに、
親に一生のうちの恩返しをしてしまう、と言われています。
柔らかい身体も、あどけない笑顔も、そして、
両親を見上げる曇のない澄んだ瞳も、そのうちの一つなんです。

幼児は、することなすこと、
すべてがとても愛らしいですよ。

「子供って、こんな考え方するんだ。おもしろいな」
と言う風に、客観的に見られるようになると
とってもいいんですけれどね。

今、子育て真っ最中の質問者さまに
こういうことを申し上げても、なかなかそういう風に
思えないことは重々承知していますが
少しでもわかって頂けたらいいな、って思います。

ですから、
娘さんのことをもう一度見直すために
少し離れてみるといいって思います。

小さい子供って、お母さんのことが世界で一番、大好きです。
そのお母さんからの愛情がほしいばっかりに
いろんな形でその気持ちを表現しようとしているんです。
その形が、我儘や癇癪、というものになっているだけです。

今の愛らしいときを見逃さないで
幼児との楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
そんなときは、あとで振り返るとあっという間ですよ。
私の長男は20才になりますが、ほんとにあっという間でした。
今ときどき思うんです。
あの頃の息子に会いたいなって・・・
でも、もう二度と
あのあどけない顔で、かわいい声で「おかあさん」って
呼んではもらえないんです。


大きくなったとき後悔のないように、
今のあいだに、たくさん愛情を注いであげてほしいと思います。


あと、
下のお子さんができると、
3歳でも「お姉ちゃん」という扱いになってしまいがちですが
お姉ちゃんといっても、
娘さん、まだたったの、たったの3歳ですよ。

その点を忘れないようにして、
楽しく幼児と係わっていかれますように…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。上が3歳・下が1歳、確かに今が一番可愛い時期なんだろうなって思います。歳が2歳しか離れていないので、大変な時期は一緒の時期だけれど親離れしちゃう時期も一緒なんでしょうね。そう考えるとすごく寂しいです。回答者様のコメントを読みながら、娘の屈託のない笑顔や話し方を思い出していました。自然と笑顔になれます。こんな育て方をしているのは本当にもったいないですよね。もう出産はしないと思うので、この時期は二度と来ないですし><

親に預けることは出来ないのですが、しんどいときは延長保育などを利用するなどイライラして愛情を注げなくなるような環境を作らないようにしていきます。今の育児を将来後悔しないようにしないといけませんね。前向きになれるような温かいアドバイスを本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 07:43

うちも3歳娘に対し、同じ心境です。



2歳のイヤイヤはよくある話…と思って必死で耐えていました。
が、もうすぐ4歳になるのに全く改善の兆しがありません。

愛情なんて全く感じないですよね。赤ちゃんの頃は良かった、と過去を振り返ってばかりです。

何かの育児本で読みましたが、言うことを聞かない子は、赤ちゃんのときにその本質が出来上がるそうです。

泣いたら抱っこ、おっぱい。

これが間違いの始まりだと。
泣けば母親は思い通りにしてくれる、と刷り込まれるんだとか。
母親をナメた子に育ったのは私のやり方が間違っていたんだ、と強引に諦めて自分を納得させるのに必死な日々です。

そうでもしないと、やり切れないから。

二人目の育児は気を付けようと誓う毎日です。


あなた様の参考になるかわかりませんが、育児本を馬鹿みたいに鵜呑みにすることで、少し楽になった者の例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに思い起こせば、泣いたらすぐおっぱいをあげていました。卒乳をする9ヶ月頃まで30分毎に泣いてはおっぱいを加えていました・・。正直妹は甘えん坊でとても可愛いと思えるんですけど、同じような感情が4歳の娘には沸きません。
いつになったら同じような感情が芽生えるのか、出産したときの「この子を幸せにしよう」と誓った頃に戻れるのか先が見えません。

幼稚園へ来月から行きますので、少しでもお互い離れる時間が出来れば私の気持ちも変わるのでは・・と淡い期待を抱いております><同じような気持ちを持っているママの意見を聞けてよかったです。とにかく周りには「子供が幼稚園に行くと寂しい」と言うママ達ばかりなので、自分の愛情のなさを実感するばかりなので・・。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 07:56

うちの甥っ子とちょっと似てるかな。

以下、読んでガックリされるかも。

甥っ子が2歳半の時に姪っ子が生まれたのですが、まず、姉は姪っ子をひとりで寝かしておけないと言いました。甥っ子が姪っ子に覆いかぶさって窒息死させようとするからです・・・。何度も何度も。
姪っ子をベビーカーに乗せると甥っ子がひっくり返す。何度も何度も。姪っ子はベビーカーに乗せるだけで火がついたように泣き叫ぶようになりました。

シングルマザーの姉は疲れ果ててほとんどノイローゼになっていました。
私は学生でヒマでしたのでしょっちゅう姉の家に行って甥っ子、姪っ子をみるようにしていました。ていうか、「姉ひとりでは無理だ!!」と思い、授業のある日も休んで必死で通いづめました。

家庭用子供プールに甥っ子姪っ子二人で入れると、甥っ子は姪っ子を沈めるのです。3歳の子が1歳半の何もできない子に飛びついて水に沈めるんですよ。泣き叫んで苦しむのを、無表情に見てるのです。何度も何度も。叱っても叱っても一向に止めないのです。

甥っ子は自転車に乗れるようになると、私が姪っ子を載せているママチャリに突進して倒そうとしました。住宅街で私は甥っ子に怒鳴り散らしました。「子供にあんなヒステリックな声を聞かせたくない」と、平和そうな親子たちが家に入って行くのが見えました。

スーパーへ行くと追いかけっこ。「(商品を)触るな!!(立ち入り禁止のドアを)開けるな!!(レジ側に)入るな!!」と、声がかれるほど叫びっぱなし。いい見せものです。

電車に乗ると、人の足の間をくぐって車両を走り抜けます。「すみません!待って!待って!」と必死で追いかけます。腕を掴んでも体をねじって振りほどき、走り続けるのです。


甥っ子は、公園から閉め出しをくらいました。みんなが餌をやって楽しんでいる鳩の群れを追い散らし、みんなで完成した砂山を崩し、自転車で暴走するからです。

近所のおばあさんだけが言ってくれました。「この子は大物になるんや。手のかからん子供はボーっとした人間になる。手のかかる子は親孝行なんや」と。

小学校に入学しました。もう、大変でした(姉は同級生のおうちを土下座して回りました)。
中学校に入りました。1年生の時がとにかく大変でした(家の壁に穴があきました)。
2年生の時。まだ、大変でした。

中3になった時。「俺、そろそろ勉強するわ」と、いきなり勉強に目覚めました。ピアノに目覚めました(集中力を付けるために習わせていました)。ピアノは突然上達し、音楽の先生が「天才です」と言いました。市の中学校合唱コンクールで伴奏をしました。3年間でショパンを弾けるようになりました(CDがかかっていると思うくらいにうまいです)。初見でなんでも弾けます。

中3での成績は学年でトップ。学区で一番の偏差値の高校に入学し、またそこでもトップ。
今、「医者になる」と、京都大学の医学部を目指しています。「頭の血の巡りが良くなる」とブレイクダンスも始め、友人関係もスムーズです。先生よりも勉強を教えるのがうまいらしく、頼りにされているようです。ルックスもいいので(ドイツの血が混じっており、美形なんです)、バレンタインにチョコレートも一杯もらってきます。

甥っ子の性格は、今はすっかり穏やかで、にこやかで。今の状態しか知らない私の夫は、「○○くんって、人間出来てるって感じやな。あの年頃であんなに性格丸いなんて。しかも将来のことしっかり考えてて、尊敬するわ~」と言ってます。

子供(赤ん坊)のあやし方もめっちゃ上手で、私の子供も甥っ子が大好きです。

ということで、女の子と男の子の違いはありますが、お嬢さんも甥っ子のようにカンが高く、頭がいいのかもしれません!!
将来、大化けする逸材かもしれませんので、今はその苦労だと思えばいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。お姉さん大変でしたね><だけど、甥っ子さんが大きくなって穏やかになり、そのうえ才能まで伸ばしているなんて素晴らしいです♪これから出世して親孝行してくれそうな頼もしい甥っ子さんですね^^うちの子も確かに勉強好きです。集中するとずっと学習ドリルとにらめっこ。幼稚園前なのにひらがなの文字が読めたり書けます。これが唯一の自慢で(笑)磨けば光る原石だと期待していようかなって思います。

アドバイス頂いて嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 15:40

はじめまして!



三人の男の子のママです

我が家では主人が私の手に負えないときにガツンと怒ります、叩きます。
 私は普段怒るので子供達がどこかなめている所があるんですよね(つд・)
 だからどうにもならない時は お父さん帰ってきたら怒ってもらうからね!なんですが質問者さんの場合はご主人仕事が忙しくて無理そうですよね?

 娘ちゃん怖い場所を作ってはどうでしょう?
昔なら納戸 押入れに怒られると入れられませんでしたか?
 手に負えないと思ったら無言で娘ちゃんを押入れでも良いので入れて
 もうしないって約束と謝るまで許さないからね!って言ってみては?
ちょっとハードな躾けかもしれないんですが、、、
 ただ・・あまりやりすぎると子供が親の顔色見ちゃうんですよね・・
でも 今現在 娘ちゃんを怒って無視しているのなら、娘ちゃんも何もなかったように話しかけているんじゃなく、きちんと顔色を見て話しかけているんだと思うんですよ・・
 現に長く怒った時は静かだったんですよね?
きちんと親の顔色みてますよね?

 後・・良く質問でお子さんを怖がらせてしまったって質問を見るんですが、私は怖いものが一つある位が子供には良いと思っているんです、
昔なら悪い事してると鬼さんが来るよ! 袋おばさんが来て袋に入れられて遠くに捨てられるよ!とかね・・
 我が家では節分時に主人が鬼の格好をして驚かせます、ただ鬼を出したら出しっぱなしにするわけにいかないので、マメをぶつけて外に追い出すって認識させてから、悪い事してるとまた鬼くるからね!って三人すべてに教えました。

 トラウマって事で嫌がるお母さんもいますが、長男 中学 次男小学はもうなんとなくわかっていて大笑いしてます。
 俺のときも怖かったよな~なんて言って、、そんなもんですけどね・・
 三男はまだ3才なので有効です。
悪い事すると。。あ!!鬼の足音が聞こえない?なんて驚かして辞めさせます。
 やめたからいなくなったわ~なんてきちんと伝えます。

娘ちゃんもわかっているんですよね・・
 お母さんは怒っても最後は優しいって・・

今書いた事は最終的に取っておいて、来月から幼稚園ですよね?
 どんどん親元から離れて社交性もうまれますよ。
親が傍にいるからって子供なりに思いもあるんだと思うんです。
 幼稚園に行って数ヶ月しても直らないようでしたら試してみては?とは思います。
 まずは幼稚園に行って自分の我が侭は全て通じないって事を学ぶと思いますよ。
 それに娘ちゃんよりも強烈なキャラの子もいるだろうし、男の子は力も強いので娘ちゃんがやられる日が来るかもです・・
 それで娘ちゃんも反省を繰り返し大きくなると思いますよ。

4歳は自我も出るし王子様 お姫様の時期だしwまずは自分が!!って思っちゃいますからね・・
 ここで他人の幼稚園の先生が入り子供なりに遠慮が生まれ他人に褒められる快感を覚え大きくなりますよ。

 まずは幼稚園入ってから様子見てみてください。
心が凄く成長しますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいアドバイスをありがとうございます。今朝起きたら「ママは怒ってるのかな~」と独り言のように言っていたので、「もう怒ってないよ。だけど昨日言ったこと(昨日のことを説明)ちゃんと守れるように頑張るんだよ」と言うと「うん!!」と嬉しそうでした。幼稚園に行ったら確かに娘以上に力も強い友達は大勢いると思うので、その子達にガツンと注意してもらったり先生にフォローしてもらったりすることを大いに期待しています!幼稚園だけが、今の私の支えなんです^^:
あと、娘は怖いものが全くなく・・鬼を見てもお化けを見ても笑っているような子です(汗)毎日怒っている私よりも、お友達や先生から注意されたほうが娘の心にも響くと信じて来月入園を待ちたいと思います。

聞いて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 09:18

ママではなくパパです。


上の子がやはり4月から幼稚園の3歳11ヶ月。ただ、うちは男の子2人です。赤ちゃんの頃から癇が強く、夜泣きも収まらず、嫌なことがあると最長2時間一休みもせずに泣き叫んでいたこともあります。下の子が生まれると嫉妬から苛め、弟は何度も流血しました。当然近くにこんな激しい子はいません。私は平日仕事ですから、子供といられるのは休日だけなので、どんなに我儘でも可愛い我が子ですが、妻は専業主婦で1日子供と一緒にいますので、やはり相当参っているようです。普段から育児に疲れ果てている妻を見ていますので、おそらくご質問者様も相当お疲れになっていると思います。

私が妻にいつも言うのは、自分のことをもっと大事にしてほしい、ということです。親であれば、子供に友達と仲良くなって欲しいと思うものですし、危ないことや人を傷つけることはしないで欲しいと思うものですけど、そんなにうまく行くものではないはずです。辛い時は感情を表に出して怒っていいし、注意するのが辛い時は放っておいてもいいし、外で暴れたら逃げるように帰ってきてもいいじゃないですか。とにかく、そんなに一生懸命にならずに、なるべく楽に育児をして欲しい、とお願いしています。

さて、そんな妻はというと。普段は献身的に、子供とごっこ遊びをしているようです。その中で、「これ貸してね」とか、「●●ちゃん(弟)には優しくしてね」とか言ってます。当然、癇癪をおこしたら遊びは即中止。玩具を投げたら没収。ご飯を残すとおやつはなし。暴れた手が当たったら叩き返す(これは罰というより反射的に手がでているようですが)。毎日のように泣き喚いて最後はいじけますけど、数十分くらいは放置しているようです。でも気になっていつも辛いと言ってます。そりゃそうですよね、普段いない私の目から見ても、明らかに褒められることの10倍は怒られていますから。でも、そういう妻の苦労もあって、ようやく最近ちょっとだけ言うことを聞くようになってきました。怒ってばかりで心配していましたが、やはり毎日言い続けることが重要なんでしょうか。

あんまり妻が辛そうなので、子供を置いて遊びに行ってもいい、と言ったんですが、こんなに我儘でも、置いて離れるのはもっと辛いし寂しい、のだそうです。母親ってそんなものですか?
一ヶ月は会わなくても・・・とお書きになられていますけど、意外にすぐ会いたくなるものかもしれませんよ。

最後に、最近夫婦でやっていることは、その上の子を褒めるタイミングを一生懸命(?)探すことです。結構真面目に探しても、なかなかありません。3日に1回とかでしょうか。1日1回くらいは褒められるようになると良いと思っています。

とりとめもなく我が家のことを書きましたが、似たような手のかかる子供はやはりいるんだって分かって貰えれば、よかったかなと思います。手の掛かる子は、手を尽してくれそうな両親の所を選んで生まれてくるそうです。授かった時の感謝を忘れず、あまり気を張らず、気楽に子育てに臨んでいきましょう。お互いに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。朝起きてすぐに読ませてもらったら涙が出てしまいました。こんな理解のあるご主人さまで奥様は幸せだろうなって思います。今まで育児で泣くことはなかったので、やはり誰かに聞いてもらいたかったのだと思います。私も主人に聞いてもらいたくなって、出勤前に昨日のこと・今の私の心境を泣きながら一気に話しました。主人はどう返答すればいいのかとまどい、結局そのことには触れず出勤しましたが・・。
一日一回でも褒める・・確かに難しいですね;;私も毎日怒ることのほうが多くて「偉いなぁ!」「優しいなぁ!ママも嬉しい!」と言えることは少ないです。だけどそういう機会があって褒めたときの娘は本当に嬉しそうで得意げです。こどもを置いて遊び行っても離れるのが寂しい・・そうなのかなぁ・・実際今まで三年間、妹の出産以外に離れたことがないのでイマイチ寂しい感情が沸かないです^^:
来月からの幼稚園で娘がいろんな意味で成長してくれることを願うばかりです。
優しいコメントに感謝でいっぱいです!聞いて下さって本当にありがとうございました!私のもとに産まれてきた意味があるのなら、頑張りすぎないよう楽しく育児が出来るよう努めようと思います。

お礼日時:2010/03/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!