プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田から都営浅草線に乗れる確率はかなり低いですか?

近々京成成田から、印西牧の原あたりへ行く予定なのですが、出来れば都営浅草線で行きたいです。
一時間に一本位出てるのでしょうか?

5300形は最高速度70K とありますが、なんでこんなに遅いのですか?
(のろのろで他の電車の邪魔ではないのですか?)

地下鉄が、どうして成田まで遠征出来るのですか?
(地下鉄は地下鉄仕様で、どこか作りが違う様に思っていたものですから。。)

いつも変な事ばかり質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>京成線から北総線へ向かいたいのです。



 そうなると
・成田 → 新鎌ヶ谷
    ↓(乗り換え)
・新鎌ヶ谷 → 印西牧の原

このようになりますので
<都営浅草線>となると 浅草の時刻表(休日)を
参考に見てみると下記のURLで見ると
(医)印旛日本医大 行き
(牧)印西牧の原 行き
1時間の間にかなり運行しているようですよ

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1311011/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
状況をお察し下さり、感謝です。
この時刻表とっても嬉しいです! 助かりました。

お手数をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/20 01:21

メカ面から説明させていただきます。


5300形が最高時速70km/hと書かれてますが、どこからの情報でしょうか?
5300形は東京都交通局の車両で最高時速110km/hで走行できます。
最高時速70km/hというのは浅草線内の話です。

次に地下鉄と一般車の違いですが、次のところが違います。
1.加速度が違う。
 地下鉄では駅間の距離が短いので最高時速を上げても意味はなく、加速度重視の設計をしています。
2.前面の扉
 地下鉄で非常時の際、壁があり横には逃げられません。
 そこで、地下鉄で運用される可能性がある車両については前面に非常口を設けることを義務づけられました。
 E217系も地下区間を走行するので前面に非常口を設けられましたが、増備の途中で法改正が行われ、一部車両には非常口が付いていない車両があります。

以上が主な違いです。
したがって地上で走るに必要な保安装置が付いていれば地下鉄車でも走行可能です。

半蔵門線車両では神奈川県の中央林間駅から半蔵門線を経由して埼玉の南栗橋まで98.5kmを走行していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
70k は Wikipedia とか電車図鑑を照らし合わせて、万全を期したつもりだったのですが、 またやってしまいました。。。

地下鉄の作りの違いは、わかりやすく教えて頂けて今回は間違いなく理解致しました。
E217 の非常口は、子供は知っていたらしいですが、私はデザイン位に思っていました。

半蔵門線は、あまり乗り心地良くなかった様な思い出しかないのですが、地上を走っている時は良い感じなのでしょうか・・・

お世話になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 10:29

成田空港線は7月開業予定ですから、近々では間に合いませんね。



成田から都営浅草線に乗れる可能性はありません。成田には京成とJRしか来ていませんから。浅草線の車両に乗れる可能性も固定運用ではなかったはずなのでわかりません(最近の情報は不明)。京急、浅草線、京成の乗り入れ用の車両は同じ規格で作られ、各線の保安装置を備えていますから乗り入れできます。乗り入れ車両は費用の精算の為、会社ごとの走行距離を揃える必要があり、複雑な運用になります。

京成酒々井(千葉グリーンバス、毎時一便弱)、京成臼井(大成交通、毎時一便弱)、京成佐倉(都市交通、毎時二便)からバスが出ていますので、それで印旛日本医大まで行き、北総線で印西牧ノ原に行ってください。
あるいは、JR成田線で小林まで行き、印西牧の原行きの北総交通バスに乗ってください(毎時一便)。
http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/menu.htm

この回答への補足

申し訳ございません。お礼は朝しっかり目が覚めた時にさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。

補足日時:2010/03/20 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました! 
私の質問の仕方が悪く誤解を招いてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。

子供の趣味など誰も知る由もありませんのに、質問の出発地点が間違っておりました。
わざわざバスでのルートお調べ下さいまして、恐縮です。
お手数をお掛けしてしまいました、、 でも参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 10:42

都営浅草線と京成線・北総線は直通運転をしておりますが、


京成成田から印西牧の原へは、都営浅草線の路線を利用するのは非効率的すぎます。
京成線と北総線だけの乗り継ぎでもかなり大回りなのに、都営線にまで足を伸ばした上に、往復分の運賃を払う必要性を感じません。

>地下鉄が、どうして成田まで遠征出来るのですか?
鉄道事業者やその路線ごとにレール幅や架線電圧、保安装置が異なっており、それにあう車両を各社用意しています。
車両の規格と保安装置が合えば(もしくは二重装備にすれば)鉄道「車両」は乗り入れていくことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
私達本人にしかわからない質問で失礼致しました。
本当に無駄な事なのですが子供の趣味でして、今回は 都営浅草線で北総線に行きたい、そこで試運転のスカイライナー見たい、とか計画立てていまして・・・

事細かく書くべきでした。申し訳ございませんでした。。

地下鉄がどうして成田まで来られるのか、わかりました。
(これは、子供ではなく私の疑問です。すっきり致しました。)

早々にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 00:57

>成田から都営浅草線に乗れる確率はかなり低いですか?


>近々京成成田から、印西牧の原あたりへ行く予定なのですが、
>出来れば都営浅草線で行きたいです。
>一時間に一本位出てるのでしょうか?

 時刻表で確認すれば分かるかと・・・
http://www.hokuso-railway.co.jp/

 と、いうか<京成成田から、印西牧の原>でなく
<印西牧の原>に行くのでしたら(通るけど停車しなかったような)
<成田空港駅>という駅で 京成電鉄でなく<北総鉄道>ですよ

 しかも、<成田空港駅>は、まだ開通していなかったかと・・・
でも、開通しても<印西牧の原>停車しないんじゃないかな?

http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionchiba/closeup …
「成田から都営浅草線に乗れる確率はかなり低」の回答画像1

この回答への補足

紛らわしい書き方をしてしまいました。
京成線から北総線へ向かいたいのです。
質問した本人(子供)が寝てしまったので、朝改めてお礼させて頂きます。
申し訳ございません。

補足日時:2010/03/20 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が前後してしまいますが、先程はありがとうございました!
わかりにくい質問でした。なのに、早々に軌道修正して下さいましての良回答、感謝致します。

時刻表は本当にありがたいです。子供は、早速コピーして机にしまっていました。
これで、しっかり予定を立てる事が出来ます!

幾度もお手を煩わせてすみませんでした。  ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/20 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!