アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度の4月から社会人になるため、通勤用に軽自動車の購入しようと思っています。(頭金なしのフル分割です)
今週、スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱・マツダ・日産に行って色々と見てきました。
車種自体もWEBやCMで認知している程度でしたので、
車種選定から見積もりまで、2時間~4時間程度かけてじっくりとそれぞれの営業の方とお話してきました。
その結果、4車種程度に絞れましたが、見積もりの値段の総額(特に値引き額)が適正なのかが良く分からないのでお尋ねしたく投稿いたしました。

ダイハツ…ミラココアX 愛知ワンプライス価格 CVT
128.2万(値引きはできなくオーディオレス車)
スズキ…ラパンG 4AT
126.6万(そこから5万値引き)
マツダ…AZ-ワゴン 4AT
127万(そこから10万値引き)
日産…モコEショコラティエ 4AT(男なので内装が暗めがいいと思ったのでこのモデルで試算しました。)
141.4万(そこから5万値引き)

・オプションはフロアマットとバイザーがどの車種にもついています。
・ABSも(候補から外れてしまった)ホンダの営業の方の勧めでどの車種にも付けています。
・ダイハツ以外はコーティング(日産はガラスコーティングではないので額面の高いものでした)とメンテナンスパックがついています。
・さらにどの車種もエコカー補助金5万円が支給されます。

質問したいことは、
・実際この価格は妥当なのでしょうか?
・スズキ車(最新のワゴンR)は友達と乗ったことがあり、
ふんわりアクセルでもスムーズに静かに加速したので、
おそらくラパンもモコも同じ感じなんだろうと思っています。
ただ、ホンダでゼストに試乗したときに出だしがブーンと音がしていて、
意外に遅めな印象があったので、ダイハツのミラココアはどんな感じなんでしょうか?

個人的な心境としては
・正直、この価格だと一応見に行ったエントリーナビも付いたvitz(1000cc)の値引き後の値段と大差ないように感じてます。
(ただvitzは親のvitzよりも天井が視界に入り悪く感じたので候補から外れてしまいました。)
・価格だけ見ると値引きが大きいマツダのOEM車に軍配があがりそうです。
(多分値段だけなら三菱が一番安かったですが、塗装が弱めでエンジン音が大きめの印象があるとOEMで扱っている会社の方に言われたので候補から外れました。)
・軽は小さめの車が大きめの車より値段が高い気がする…。
・目線の高さや座り心地もvitzみたいでラパンやミラココアもいい感じだと思ったのですが、
ミラココアはオーディオレスでメンテナンスパックもコーティングもないので正直かなり高めに感じるのですがいかがなものだろうか?
・両親が立ち会ってもこれ以上の値下げはダメなのかな...。

以上を踏まえて何かしらのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (7件)

高い車選びすぎですよ。

それが足なのか、趣味なのかはっきりしないと中途半端な買い物しますよ。

----以下非常にきびしい意見ですm(_ _)m----

たとえばラパン、なんでラパンなわけ?
どう考えても「かっこよく」はない、「安く」もない、「速く」もない。
こういうスタイルが好きなら何も迷わずBMWのminiでしょう?
(4月から社会人なんだから300万円のBMW miniなんてヨユーですって。3年間の給料が何百万になるか計算してみて)

もし足として買うならスズキならアルト、ダイハツならミラ、ホンダならライフの一番安いやつにしときなさいって。
今は一番安くてもエアコンパワステパワーウィンドーにリモコンキー付きだしさ。
(雪国で通勤に使うなら4WDとABSは必要だと思います)
そんでヤフーオークションでポータブルタイプのHDDナビ買って(もちろん中古)、ipodTouchをFMで飛ばして音楽かけてればいいんですって。
それが若さってもんでしょう?
    • 0

他の方と同じ意見ですが、後悔の無い車を選びましょう。

形や性能は二の次で、値段が安いから・・だけでは、後々・・・かと。

価格としては妥当であると考えますね。
マットやバイザー用品を一部サービス程度で抑え、最後にガソリン満タン納車で十分満足出来る内容だと思えますね。

後コーティングに関しては入らないよりは入った(施工した)方が
良いと思います。
少しでもボディの塗装面を維持したいならば・・ですが。
それとも個人でマメにワックス掛けたり綺麗にするように心がけるように
されれば良いかもしれませんね。

どちらにしても素敵な車が購入出来ると嬉しいですね♪
    • 0

http://kakaku.com/kuruma/ranking/bodytype=kei-car/       こちらのクチコミに色々役に立つ情報があるとおもいます。

<両親が立ち会ってもこれ以上の値下げはダメなのかな...。
新古車(登録済未使用)はどうでしょうか
http://www.goo-net.com/usedcar/KEI/index.html         年式   H22(2010)~
走行距離 ~5000KM
ブランド お好きなメーカー
地域   お住まいの地域 
色    お好きな色
で検索すればお得な車が有るかも知れません。

書類上2番目の所有者になりますが 、他は問題ないと思います。

• 0

元ディーラーの整備士です。

色々迷って楽しい時期だと思いますが、この業界の裏側をお知らせ致します。値引き交渉に関してですが、私はメーカー問わず怖くてできません、理由は値引きはそのまま利益に影響しますから損をする商売はだれもしません、値引き分は後々何かしらの形できっちり回収します。あとオプションを無償で付けさせたと豪語してる方もいますがそれも然りで
す。次に塗装に関してですがスズキで作られた車両(OMEも含め)は駄目ですね、ボディーコーティングを施しても内部から錆が発生するので始末が悪いです、早い物では1年足らずで穴が開きます。貴方が尋ねたスズキ系の車種を売ってる以外のディーラーに関しても平均的に塗装は?です。塗装がしっかりしてるのは国内では唯一社だけで歴史的にも有名な艦攻や戦闘機を作っていたメーカーで、10年経っても穴どころか錆さえ発生しません。しかし残念な事にスタイルがマニア好みなので今一なんですね。(正直私が勤めていたディーラーです)購入してからどれ位の期間乗るのかは判りませんが、人の意見云々よりも自分のフィーリング
で選んでください。家の中よりも車の方が落ち着く方もいるみたいですから、くれぐれも後悔だけはしないようにしてください。
    • 0

軽自動車の値引きは普通車に比べれば微々たる物です。

値段より自分の乗りたい車にしたほうがイイのは当たり前の話です。ましてフルローンでの購入ですから、簡単には買い替えも難しいでしょう。候補の車をみるとなんとなく何でも良いような感じを受けます。ABSは有っても無くてもいいような気がしますが。ABSがあれば安全という訳ではないので…。あとは、購入後のこと(メンテナンスや修理など)を考えて各ディーラーの担当者と馬が合うかですね。結局は人と人との付き合いですから。それと個人的な見解ですが、男でココアはどうなんでしょう…。
    • 0

seatbeltさんが何を重視するかによると思いますよ?

ただ、価格(値引き含む)を重視するならマツダが総合的にも安くなるからそれでいいのでは?
って、なりますが…。

僕からすれば、価格も大事ですが…。
乗りたい車>営業担当者の相性>価格
ではないでしょうか?

いくら安いからと言って乗りたくない車を買っても不満が残りそうですし…。
担当者との相性が悪ければ今後ココとは付き合いたくない…となります。

ちなみに、自身 5年前にシルビアを(ディーラー系の)中古屋で買ったのですが、正直値段は他の中古屋と比べれば高かったです。
が、担当者との相性も良く買いましたが今月車を買い替えるまで、故障したのは1度だけ。
その故障も去年の12月に故障したのですが、4年数ヵ月はノントラブルでした。
ディーラー系の中古は程度が良いので…。

で、前回の事もあったので今回も同じ担当者にお世話になり、子供の頃から乗りたかったスカイラインGT-Rを買いました。
値引きだけを言えば6万円ちょっと値引いてくれました。
が、そのほかにもシルビアの装備をサービスでGT-Rの方に乗せてくれたり、標準でカセットデッキが乗っていたのですがサービスで余っていたCDデッキをサービスで乗せ換えてくれました。
シルビアの車検も1週間前に突如ディーラーで受けると無理を言ったのですが早期割引(30日前予約)を適用してくれたりしてなるべく安くできるように対応してくれました。

非常に対応の良い営業マンで今後も長いお付き合いをしたいと思える人でした。
    • 0

>・実際この価格は妥当なのでしょうか?

判りません。

各社の見積もり持って、各社に行ってみましょう、また値段が変わりますから (^_^;
    • 0