アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが
部屋のエアコンをつけると、外部の花粉は部屋に入ってくるのでしょうか?
エアコンって室外機から空気を吐き出しているだけのような気もするので
花粉症の原因となる花粉は入ってこないのかなと、気になりまして、、、。

A 回答 (5件)

入ってきませんよ。


室外機と室内機で熱の交換をしているだけで、換気(空気の入れ替え)はしていません。
でも、外から持ち込んだ花粉が飛び散ったり、拡散されたりすると思いますよ。
あと、ホコリも舞ってくしゃみ出やすくなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 17:05

普通のエアコンなら熱交換しているだけなので外気と内気の空気交換はしません。


ただ換気機能の付いたエアコンもあります。これは外気が入ると思います。まあ上級機になるので花粉用のフィルターもあるんでしょうが完璧に取れるわけではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 10:21

入って来ません。


 室外機と室内機は冷媒だけで繋がっており、室内機は外気とは絶縁されています
 室外機から出ている空気は室外機の冷却ファンの風で室内機とは関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 10:22

エアコンは確かに熱交換だけですが、花粉を積極的に取ってくれるわけではなく、むしろ部屋の空気をかき混ぜるため辛いと思います。

下に落ちた花粉ももう一度空気中に拡散させる可能性が大きいように思います。

ちなみに、私も花粉症、ハウスダストが酷く、軽い化学物質過敏症があったのですが、昨年、空気清浄機MA-438-Wを買って、今までのアレルギー症状が嘘のように楽になりました。黄砂なども取り除いてくれるようです。

花粉症対策だけであれば、ある程度値段は張りますが、HEPAフィルターのある物で、それなりに評価の良い空気清浄機を購入するのが、長期的に見た電気代、治療費(診断や投薬)費用などを考えると経済的にも体にも優しいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=kitchen& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 17:05

外部の花粉が入ってくるかどうか以前に、洋服やじゅうたん、髪の毛・・・その他のいろんな所に既に花粉はあるものです。

小さいので風にのってくっついてしまったり。

エアコンをつけると花粉以外にもハウスダスト等舞に舞って、結果、症状はでると思います。

でもそんなの気にしてたらエアコンも病気もこわくってしかたないですよね><;

花粉に良いグッズを探すのが手かと思います。

なんの回答にもなってないですね;;すみません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!