プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問がないようなので、投稿させてください
もうじき3歳になる義兄の子どもが保育園に入園します。
うちには私立中学に入学する子がいて、先週ご入学祝いとして
10000円とギフトカード3000円を先方より贈っていただきました。
こちらも以前から、保育園生には何がいいのかなと考えていたのですが、
入園お祝いとして、こちらも現金(同額)と何か園で使える物を贈った方が
いいでしょうか?

それとも、入園祝いとして(現金ではなく)使える物をネーム入りセットなど
ちょっと豪華・手をかけた物にして、贈った方がいいですか?

義兄の奥さんがちょっとしきたりにこだわるタイプの人のようで、
こちらも少し気をつかってしまいますが、子どもの年齢などにかかわらず、
お祝い時期が重なる場合は、やはり同額の方がいいでしょうか…?
同じような経験の方がいらしたらご教授ください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1です。


子供と買いに行くと喜びます。
が、それもねえ・・の時は、今履いているサイズを聞いて
0.5cm上のサイズを選ぶと良いかもです。
ちなみにコレなんかは、息子が「フットサルをしても、抜けないんだよね!」と言ってました。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3002010A/669104 …
他にもメーカーで色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございました
参考にさせていただきます!
ちいさな子どものものを選ぶのは楽しいですね
(どうせなら喜んで使ってくれるものがいいですね!)

お礼日時:2010/03/22 23:32

義兄の奥さんの性格を考慮すると、同額のお祝い金と3000円前後の品を贈っておいた方が、あとあと無難ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
端的に言えばそうなりますよね…やはり。後々のことや
今までの経緯(直接言われる事はないにしても、金銭のことであれこれ
思ったり思われたりしたくないので…)を考えても。
この際あちらの入園というのと当方の中学入学というのを考慮しないで、
時期的に同じになった…ということで考えた方がいいですかね

お礼日時:2010/03/20 11:03

我が家は、相手方と


 お互い様だから、特にお祝いとお返しはなしね。
と約束しています。
なので、普通なら 入学祝い一万円→お返し三千円~五千円?というところを
お小遣い?「学用品でも買ってね!」と
千円から三千円、お返しもしないぐらいの金額を入学のときだけあげています。
これから、なんやかやとイベントがあるので
お互いにルールを決めていた方が何かと都合が良いと思いますよ。

ちなみに、ちょっといいなあ・・と思ったのは
子供と一緒に良い靴を買いに行くことです。
きちんと店員さんに測ってもらって
(子供に完全に選ばせるとキャラで選んで後で、痛いから履かないとかいう)
候補を出してもらいます。
女の子のオススメはoshkoshのバレエタイプ とっても履きやすくて可愛いです。
指定でないなら上靴の履きやすいのも各メーカー探すとありますよ。
半日履くものなので良い上靴って買ってあげたいけど・・なかなかという物なので貰うと嬉しいです。

この回答への補足

ありがとうございます!
ほんとに、相手方とそういう約束ができるといちばんラクだな、
と思うのですが…自分の兄弟ともなかなかそういう風にできないで
いるので、義兄とその奥さんともなると、私からは難しいかも…
(夫の兄弟ですが、義父母に対しても含めお祝いごとやお返しなどは
全て私任せ。逆に言うと口出しされない分ラクですが、
ことあるごとに悩んでます)

ちょっといい上靴、というのもナイスですね!子どもはすぐ靴も
大きくなって履けなくなるけど、
服みたいに小さくても無理に着せちゃうとかできないですものね~
きちんと測ってもらって…ということは、自分が相手のお子さんと
一緒に買いに行く、ってことですかね?
それとも先方でいい靴を買ってね、とお祝いをわたすのかな…?

補足日時:2010/03/20 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!