プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーンの運転資格の中に、跨線テルハというものがあります。跨線テルハの画像が見たいのですが、ネットで調べても中々見つけることができません。どなたか、画像があるサイトとかをご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

鉄道跨線テルハの全体の写真は


http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=272
の上二つですね。
実際に荷物の台車(手押し車)が、跨線テルハの下をぶら下がってしている写真を何かで見た記憶がありますが、どの書籍か忘れました。結構速く動いているらしく、台車が後ろになびいている感じでした。
後年電化でほとんどの駅が「エレベーター+荷物用通路」に変わりましたが、それを”テルハ”と呼んでいたみたいです。JRのある駅で、「エレベーター+荷物用通路」を旅客用通路に改装工事する際、ホームにチョークで「テルハ」と書いてあるのを見て嬉しくなったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。現役の跨線テルハを見たいと思いましたが、もうないんでしょうね。

お礼日時:2010/03/23 14:10

解ると思うけど・・?  ↓



参考URL:http://ameblo.jp/higuchi-club-nao/entry-10441908 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/03/23 14:06

「参考URL」のページの下段に「テルハ」の図が載っています。


仕組みが知りたい、ということであれば、これでイメージは
していただけるかと思います。

「実物の写真が見てみたい!」と言うことだとグッと難しくなります。

「跨線クレーン」で検索したところ、以下のURL↓に
http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Komatsu-topix. …

「国鉄末期の小松駅2・3番ホーム 昭和59年までは荷扱い
跨線クレーン(右上)が稼動していた」という解説のついた
写真が見つかりました。薄青緑色の構造物がチラッと写っている
だけですが、これが「跨線テルハ」のことだと思われます。

駅舎側ホームと跨線橋で接続された島型ホームとの間で
荷物をやり取りするのに使われていたようです。

参考URL:http://www.crane-club.com/study/crane/cable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/03/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!