プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1好きの方にとっての、
F1の魅力ってなんですか??

私の父親はF1が大好きで、
テレビでやっている時は
いつも、かじりついて見ています。
魅力がわからない私にとっては
「迫力」や「走り方」が面白いのかなぁぁ??
って思ってますが。

A 回答 (6件)

F1の魅力 いろいろあると思いますが

私の場合はサウンドです
一度生で観戦して体感しないと分からないと思いますが
車(機械)から発しているとは思えない大きな音がします
ロックのコンサートみたいに(それ以上に)大きな音で
鳥肌が立つ位にゾクゾクとしますよ。

生で観戦する機会があれば、興味の無い人でも少しは
F1(モータースポーツ)の魅力が分かると思います
    • 0

魅力ですか?うーんそりゃこれ以上ないというくらいの世界の最高のマシンとドライバーでレースをするのですから、自然に惹きつけられます。

F1ドライバーのライセンスは国内C,B,A、国際C、B、Aとラックアップし、最後にスーパーライセンスとなります。このスーパーライセンスを持っている世界で26人しかF1に乗れないわけです。

他のレースのルマンやインディはスーパーライセンスでなくて国際A級で乗れます。

またマシンもメーカーが技術の総意を集めた究極のマシンです。

車を運転するものなら、そのマシンとドライバーの技術の高さに関心してやまないことでしょう。

まあ人間の興味は自然に沸くものですから、興味がない人にはやはりわかりにくいでしょう。
    • 0

F1大好きです。

毎レース予選、決勝とも欠かさず見ています。
その為にCS放送にも加入しました。

そんな私も昔はF1の何処が面白いのかさっぱり判りませんでした。
喧しい音を発しながら同じ処をぐるぐる回っているだけと思っていました。

そんな私がF1を見るようになったのは、あるきっかけでF1のルールを知ってからです。
F1もスポーツですので他のスポーツと同じようにルールがあります。
前の車を抜く時、逆に抜かれる時、ピットインする時等、色々とルールがあります。
F1以外のスポーツでも言える事ですがルールを知らないと見ていても面白味に欠けると思います。

ルールが分かってくると段々チームごとの戦略が理解できるようになってきます。
すると今まで同じにしか見えなかったチーム、マシン、ドライバーがすごく個性的に見えるようになり、好きなチームやドライバーも出来てくるとおもいます。

私を一段とF1にのめり込ます原因になったのがF1のゲームでした。
ご存知の様に野球やサッカーと違ってF1は誰でも手軽に出来るスポーツではありません。
そのF1を擬似体験させてくれるのがゲームでした。
ゲームをやる事によりTVで実況解説されている事が凄く良く理解できるようになり、また世界各地のコースレイアウトを覚えるのにも役立ちました。

今やF1は二週間に一度やってくる至福の時です。
その様な私にとってF1の魅力はF1に関する事全てです。

私事を長々と失礼いたしました。
    • 0

好きなドライバーかチームを持つと見る目が変わります。

同じところをグルグル回ってるだけと言われますが、その為に抜く場所と言うところが決まってきます。
後ろの車が追いついて来てその場所に来た時、内側からズバっと抜いて行く所なんかを見るとだんだんハマっていきます^^
それが好きなドライバーなんかだともうめちゃくちゃ応援しますね。
前はエンジンの形が3種類ぐらいあって(V8・V10・V12)それぞれの持ち味がありました。直線が早かったりコーナーが早かったり、そう言うところも分かっちゃうとまた更に面白かったですね。
一緒にそんな解説をしてくれる人と見るともっと分かりやすくて良いんですけど・・
でも最近は給油が出来るようになって、ピットに入る駆け引きが重要になっているようです。
その為、順位が目まぐるしく入れ替わってしまって分かり辛いものになってると思います。

私は1986年頃に魅了されました。その頃は中島悟さんと言う日本人ドライバーがロータスホンダと言うチームに居ました。日本人ドライバーが日本製のエンジンに乗ると言う快挙でした。もう応援せずには居られない状況でした。その時と比べるとちょっと物足りないと思う今日この頃です・・
    • 0

F1、結構好きです。

人によって魅力を感じる点は様々かとは思いますが、私にとってF1の魅力は、駆け引きにあると思います。
ここで抑えれば抜かれないとか、ここで詰めないと置いていかれるとか、そういう意図が見え隠れするドライバー同士のギリギリの駆け引きを見るのが好きです。

それと、やっぱり速さでしょうか。 とはいっても、最高速がどれだけとかいう意味ではなく、一周のラップタイムでみたトータルの速さですが。
速いラップを記録するドライバーの車の軌跡は、とても綺麗な曲線で、見ていて芸術的に思えるときもあります。

私はそういうところに魅力を感じます。
参考になれば…
    • 0

そもそも車やレースに興味ない人にしてみたら

わからないと思いますよ。
私も恋愛ドラマとか興味ないですから
なんであーいうドラマ見るのかわからないのと
同じだと思います。
(恋愛物ってくっつくか別れるかどっちかの結末しか
ないし、人事なのでどーでもいい・・)

F1の魅力といっても人それぞれ違うと思いますよ。
スピード感がいい人、あの独特の音がいい人、
個人的に好きなレーサー、チームがある・・・
その他色々です。

私は今はほとんど見ませんが、昔のセナ、プロスト
時代はくぎづけで見てましたね。
私はあの2人の強烈なバトルが好きでした。

今のF1はドライバーやマシンの速さというより
ピットタイムや作戦によるところが大きくて
面白くないです。
抜きつ抜かれつのデッドヒートって車レースで
はなかなか見ることできないんですよね。
抜くポイントもほとんど決まっちゃうし。
そんな理由で今は2輪レース専門です。
2輪は1コーナーで入れ替わったりラインがクロス
したり、人が空中飛んだり面白いこといっぱいです。

良かったらご覧になってみては?
日曜の夜中に日テレ系でやってます。
(地域によっては違うかも。毎週じゃないです)
    • 0