プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか?

こういう心の病を患っている人ってお笑い番組を見たりして笑ったりするのでしょうか? 
それとも気分が沈んでいて何も楽しく感じないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は笑いませんでした。
お笑い番組など、見る気になりません。
楽しいことをしよう、あるいは楽しもう、という発想はありません。
家族が見ているのを、横で聞いていたこともありますが、空しい雑音です。

無理に笑いを向けられても、苦痛です。
笑いたくもないのに、笑わなければならないのか?
なぜ、他人は笑えるのか?
他人が何かを楽しんでいるのを見ても、興味そのものがありません。
自分もそれをしたい、という発想もありません。

笑う、楽しむ、ということとは無縁です。
私ごときでこのようでしたから、ひどい方はもっと悲惨でしょう。
頭の中では、1分1秒単位で、「死」に等しい、莫大な「不安」と戦い続けています。

お笑い番組を見よう、と決心(大げさだな)できれば、良くなってきた証拠です。
    • 0

ご本人さんの事だったのですね、専門家ではないので詳しいアドバイスなど出来ないですが、病院には、健康診断でも行くつもりで行ってみては?何か良いアドバイスを貰えるかもしれませんし。

これは知り合い方のお母様から聞いた話ですが、医者との相性も大事な要素らしいです。
初めに診てもらっていたお医者さんでは、全然変化がなかったのに、医者を替えたとたん、良い変化があったそうです。有名だから良いという訳でもないみたいです。

たいしたアドバイスも出来ずに申し訳ありませんが、ケ・セラセラの精神で。
私の心の師匠、高田純二さんが言っていた言葉です。『いい加減じゃないんだ。これは良い加減なの』
なるほど、力を抜く事は悪い事じゃないんだ。と考え方が変化した瞬間でした。
あと、笑う事はとっても良い事だと思います。笑う門には福来るですよ。
    • 0

笑うと思いますよ。

24時間・365日鬱やパニックになっている訳ではないですから。

パニック障害の知人はいませんが、鬱の知人はいるのでその方を見て感じた事ですが
気分の浮き沈みが激しく、一度沈んだらなかなか上がってこられないのが鬱みたいです。
なので、沈んでいない時はなんら普通の人と変わりません。
人と接している事が出来る時は、基本的に沈んでいないので、こちらが病気だとは忘れてしまうくらいです。
それが、病気の事を良く知らない人からすると、昨日まで元気だったのにサボってんじゃないの?と感じてしまい。頑張って出て来い。や、気持ちの問題だ。等、悪気が無くかけた言葉でも、本人達には物凄いプレッシャーになり、それがまた良くないらしいです。

パニック障害の人も、何かの拍子にパニックになってしまい、そこからなかなか抜け出せないだけだと思います。周りからすると何で?っと思うような事でも、本人にとっては重大な事に感じてしまうのでしょう。

もし、パニック障害や鬱だと分かっている方が近くに居るのならば、周りの方の接し方ひとつでその方の症状も変わってきますので、注意してあげたほうが良いと思います。
とにかく、慌てず騒がず、その方の心の平穏を取り戻せるようにしてあげる事に尽きると思います。
もし出来ないのであれば、その方とは関わらないほうが、お互いの為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身のことなんです。他の人は全然気にしないことでも、私はすごく考えすぎて沈んでしまいます…。あの人はどういうつもりでこんなことを言ったんだろう…。とか…。考えすぎて混乱して吐き気がするくらいです。病院に行った方がいいのでしょうか…?死にたいとは思わないのですが、こんな苦しさが一生続くようなら死んじゃった方が楽なんじゃないか…とか考えます。死にたくないけど、死んだ方が楽…と思ってしまいます。