アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました。触るとベタベタしています。日陰干しもしてみましたが、効果ありません。何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性としては二つ思いつきます。



◇内側が、合皮やビニール系の素材の場合
素材自体が劣化した可能性があります。
(ベタベタだけでなく表面のハゲもあるはずです)
基本的に、貼り替え以外の補修は不可です。

◇内側が、布やナイロン等の様な繊維素材の場合
使用した接着剤や両面テープの粘着成分が劣化した為、
表面に染み出してきた可能性があります。
こちらも、基本的に貼り替え以外は補修不可です。

上記の理由であれば、
修理料金に見合わない場合には基本的に処分して頂くしかありません。
劣化した理由は基本的に湿気とその期間です。
保管状況によっては、一回も使わなくても早い時期に劣化が始まりますし、
良く使う物でも(高い湿気にさらされていなくても)、
ある程度の年数が経つと空気中の湿気でゆっくり劣化していきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バック好きで、保管は神経質な位大切にしてあったのですが、認識不足でした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 17:38

それはきっと加水分解という現象です。

    • good
    • 2

こんばんは。



私のバッグもそのようになりました。

外形B4ぐらいのブリーフケースで平べったいものです。
ベタべタを全部剥がすのもめんどうだったので、上からサランラップを貼り付けました。
今では外では使用せずに家で書類ケースとして使っています。

長方形で平べったいから出来たことです。
ふくらむタイプのものだと貼りずらいでしょう。

あとは他の回答にもありますがサラシ粉みたいなものかと。

----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブランドもので購入時は結構高価だったのに、数年使わなかっただけでこんなになるなんてなんとも残念です。近所へお買い物用の安いバックの方がずっと立派でした。わからないものですね。

お礼日時:2010/03/20 22:59

過去に同じ質問が。

回答は捨てるしかないの一つだけ、質問者も納得して良回答でした。可哀そうですね。

中側のベタベタは革修理の専門店で直せます。
高価なブランドバッグなら、そのブランドショップで直せるのもあり。

そこまで費用をかけたくないなら、ベビーパウダーやボディ用パウダーを塗ってサラサラにして、余計な粉を拭き取って使う。
粉がついて困るなら、バッグの中にインナーバッグ(布製のサブバッグ)を入れれば良い。

使った後は、菓子や海苔袋の湿気取りをたくさん入れるか、なければ100均でタンス用の除湿剤を買って入れる。
よく乾燥させてから購入した時についてきた外袋に入れて、湿気の少ない所で保存。
外袋のままバッグハンガーにかけて保存しても良い。長く使わない時は、湿度の低い日に時々出して、室内で風を通す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。とても参考になりました。やってみます。

お礼日時:2010/03/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!